1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「嫁のくせに、意見して…」ギフトを嫁にだけ送らない姑。やんわり注意したら仲間外れにするなんて…<実録!姑エピソード>

姑「嫁のくせに、意見して…」ギフトを嫁にだけ送らない姑。やんわり注意したら仲間外れにするなんて…<実録!姑エピソード>

  • 2022.5.16
  • 928 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた姑エピソードをご紹介します。

子どもの教育方針に…

子どもが2歳半の時に仕事をするので保育園に入れると話したら、姑に「なんで働くのか」「なぜ幼稚園ではなく保育園なのか」と責められてしまいました。 何度も連絡してきてその上、幼稚園派の義姉までも参戦し、呆れるばかりでしたが…2人を論破して仕事も保育園も決まりました。 (50代/主婦)

姑の意趣返しに…

バレンタインデーが近くなると、毎年バレンタインのチョコレートギフトを家族の人数分(夫、私、子ども2人の計4箱)くれる姑。 しかし、日頃から子どもたちが姑の家に遊びに行くと食事の前であることを知っていてもチョコレート菓子をあげたり、歯磨きした後でもお構いなくあげたりしていて…。 夫を通して、やんわりとそういうことはやめてほしいと伝えてもらったのですが…。 その後、姑のバレンタインチョコのギフトは、姑は夫と子ども2人分の計3箱だけで、私の分はなくなりました。 「嫁のくせに、意見して…」とでも思っている上での行動でしょうか…正直、私はチョコレートがそれほど好物ではないため、私の分はなくても大丈夫なんですが、それ以来、バレンタインが近づくと少し憂鬱な気分になります。 (40歳/専業主婦)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。 子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる