便秘改善・低GIの最強食材!「えん麦」の簡単アレンジレシピ

食物繊維が豊富で、糖質の吸収を穏やかにする低GI食品の「えん麦」。
欧米ではその健康効果が認められポピュラーな食材となっていますが、日本ではまだ手近な食料品店では手に入りにくいのが現状です。

そんなえん麦を気軽に取り入れられるのがえんばく生活から発売されているスティックタイプの「えん麦のちから」。栄養成分が豊富なえん麦の外皮(ふすま)を加工して飲みやすい粉末状にしたアイテムです。なんと食物繊維は玄米の約9倍!
えんばく生活さんに商品をご提供頂いただき、実際に私も2週間ほど試しましたが、ドリンクやスープに簡単に混ぜてとることができ、便秘改善の効果を実感しました!
ぜひ毎日続けたいものですが、同じアレンジばかりでは飽きてしまうもの。実際に私もみそ汁に加えたり甘味にしたりと、手を替え品を替え「えん麦のちから」をとり続けてきました。そこで今回は、そんな日々のなかから生まれた簡単アレンジレシピをご紹介します!

朝食にピッタリ!「えん麦シナモンシュガートースト」

少量の水と「えん麦のちから」を混ぜると粘りが出てペースト状になることを発見し、ジャムのようにパンに塗ってみました。シナモンとえん麦の風味がよく合います!
材料(1人分)
えん麦のちから…1袋
水…大さじ1
食パン…1枚
シナモンシュガー…適量
作り方
①えん麦のちからと水を混ぜあわせてペースト状にする。
②食パンに①を塗り、その上にシナモンシュガーをふりかける。
③オーブントースター で約5分トーストする。

ダイエット中の甘味に「えん麦のお汁粉」

えん麦は血糖値の上昇を抑える低GI食品。ダイエット中のおやつ代わりにもなるのでは、と考えてみました! 「えん麦のちから」は、きなこのようになめらかなパウダーなのでお汁粉に混ぜても口当たりがよく、とろみと風味がアップします。
材料(1人分)
つぶあん…20g程度(お好みで調整)
えん麦のちから…1袋
お湯…160cc
作り方
①カップにつぶあんとえん麦のちからを入れる。
②沸騰させたお湯を注いでよく混ぜる。

お弁当のおかずにも!「さつまいものえん麦ハチミツ煮」

秋の味覚、さつまいもがスーパーで安売りされていたので、いつものハチミツ煮に「えん麦のちから」を加えて作ってみました。パウダーが煮汁を吸ってくれるので、お弁当のおかずに入れても汁漏れの心配がなさそう。粘り気が増して、満腹感のある食物繊維たっぷりのおかずができました。
材料(2人分)
さつまいも…1本
水…200cc程度
ハチミツ…大さじ1
しょうゆ…大さじ1バター…適量
えん麦のちから…1袋
作り方
①さつまいもをサイコロ状に切り、サラダ油(分量外)を敷いたフライパンで焼き色がつくまで炒める。
②さつまいもが半分かぶるくらいの水を加え、ハチミツ、しょうゆを入れ、さつまいもに火を通す。
③さつまいもが煮えたら、バター、えん麦のちからを加えて混ぜる。
いかがでしたか? 「えん麦のちから」は食品に加えると風味やとろみがアップします。「えん麦のちから」を食べていて、「少し味を変えたい」と思ったときには、ぜひ紹介したレシピを試したり、いろいろな料理に取り入れてみてくださいね。

取材協力/えんばく生活 文/梅田 梓

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