1. トップ
  2. ダイエット
  3. 続けるほど股関節の柔軟性UP。1日3セット【しなやかな細脚に導く】簡単ストレッチ

続けるほど股関節の柔軟性UP。1日3セット【しなやかな細脚に導く】簡単ストレッチ

  • 2022.5.16
  • 30805 views

スカートやパンツを購入する時、下半身のラインをカバーできるどうか確かめてしまいがちという方は少なくないはず。とは言え、そんなこと気にせずにお買い物できるのが理想です。そこで今回はしなやかな細脚を手に入れるべく習慣に採り入れたい、脚痩せの鍵「股関節の柔軟性UP」に効く簡単ストレッチを紹介します。

股関節の柔軟性UPに効く簡単ストレッチ

(1)背筋を真っ直ぐ伸ばして立ち、脚を肩幅よりも少し広めに開く

続けるほど股関節の柔軟性UP。1日3セット【しなやかな細脚に導く】簡単ストレッチ

(2)両足のつま先を外側に向けて両ひざに手をつき、背筋を伸ばしたまま両ひざが直角になるまで腰を下ろす

続けるほど股関節の柔軟性UP。1日3セット【しなやかな細脚に導く】簡単ストレッチ

(3)腰とひざの位置を固定したまま上半身をねじって、ゆっくり息を吐きながら30秒間キープして元の姿勢に戻す

続けるほど股関節の柔軟性UP。1日3セット【しなやかな細脚に導く】簡単ストレッチ

▲左右それぞれ行います

これを“1日あたり左右各3回を目標”に行います。なお、期待する効果をきちんと得るためには「ひざを直角に曲げた状態で行うこと」がポイント。ひざの曲げる角度が大きくなってしまうと十分にストレッチ効果が得られないので注意しましょう。

シンプルなストレッチ法ですが、続けるほどに股関節周りの筋肉が伸び、動きも軽やかになっていくのを実感できます。ぜひ習慣化して理想的な“しなやかな細脚”を育んでいきましょうね。<ストレッチ監修:野月愛莉(トレーナー歴6年)>

元記事で読む
の記事をもっとみる