1. トップ
  2. おでかけ
  3. ついつい欲しくなる可愛さ!日本全国の「可愛いお守り」があるスポット7選

ついつい欲しくなる可愛さ!日本全国の「可愛いお守り」があるスポット7選

  • 2022.5.16
  • 2144 views

みなさんはお守りに注目したことがありますか?普段みているような一般的なお守りとはちょっと違った、かわいすぎるお守りがあるスポットを紹介します。カラフルなものやおもしろい形をしたものなど、魅力的なものばかりです。旅の思い出やお土産にもおすすめのお守りにぜひ注目してみてください。きっと自分もほしくなるお守りが見つかりますよ。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1.宝満宮竈門神社 / 福岡

まず最初にご紹介するのは、福岡・大宰府にある「宝満宮竈門神社」です。太宰府天満宮よりも歴史があり、その歴史は1350年以上といわれています。縁結びや厄除けの神様として古くから信仰を集めています。

こちらのお守り授与所は、世界的インテリアデザイナーによって新しく建設された今注目のスポット。白とピンクでできた空間はテンションが上がりますよね。お守りも、糸を使ってできたものやテルテル坊主、イチゴを模したものまでかわいらしいものがたくさんあります。

詳細情報

宝満宮竈門神社

2.白兎神社/鳥取県

次に紹介するのは、鳥取県にある「白兎(はくと)神社」です。この神社は、神話「因幡の白うさぎ」の舞台であり、古事記や日本書記に記されています。よって、この神社にいたるちころに、うさぎにちなんだものがたくさんあります。

白うさぎは、縁結びの神様といわれています。恋愛成就したい方にはぴったりのスポットですね。また、日本で初めてのラブストーリーの発祥地「白兎」として、2010年に「恋人の聖地」に認定されます。かわいらしいお守りが魅力的なおすすめスポットです。

詳細情報

白兎神社

3.下鴨神社/京都府

次に紹介するのは、京都府にある「下鴨神社」です。世界遺産に登録されている神社なので、知っている方も多いのではないでしょうか。下鴨神社という名で知られていますが、正式名称は、「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」といいます。

この神社には、媛守(ひめまもり)と呼ばれるかわいらしいお守りがたくさんあります。とてもカラフルで、女子に大人気です。ちりめん生地で作られていて、同じ柄のものはないそうです。世界に一つだけのお守りとは、なんとも素敵です。京都旅行に行く際にぜひ行ってみてください。

詳細情報

下鴨神社

4.川越氷川神社/埼玉県

次に紹介するのは、埼玉県にある「川越氷川神社」です。小江戸川越に行ったことがある人も多いのではないでしょうか。東京からのアクセスも良く、日帰り旅行にピッタリのスポットで、川越氷川神社もおすすめの観光スポットとして有名です。

川越氷川神社にある「さくらさく守り」には、さくらのように大切なご縁があるように祈願したお守りだそうです。色と柄が一つ一つ違うため、自分の好きなものを選ぶことができます。風鈴回廊や縁むすびの鯛みくじで有名な川越氷川神社ですが、さくらさく守りにもぜひ注目してみてください。

詳細情報

川越氷川神社

5.本覚寺/神奈川県

次に紹介するのは、神奈川県にある「本覚寺」です。神奈川県の有名観光スポットである鎌倉にあります。紹介したいお守りは、「にぎり福」といわれるものです。愛・健・財・学・福の5つを握り込んでいるお守りなんだとか。

にこにこした表情が描かれているお守りは、とてもかわいらしいですよね。毎日握ると願いが叶うとされているそうです。2センチほどの大きさなので、願いをこめてしっかり握ってみてはいかがでしょうか。鎌倉に行った際にはぜひ立ち寄ってみてください。

詳細情報

本覚寺

6.西野神社/北海道

次に紹介するのは、北海道札幌市にある「西野神社」です。縁結びで有名なスポットで、北海道のパワースポットの一つです。女性からの人気が高く、札幌の観光スポットの一つです。

西野神社の特徴は、お守りの種類の豊富さでおよそ300種類あるそうです。縁結びだけでなく、学業や健康、交通安全はもちろん、キャラクターが描かれているお守りもあります。また2011年9月に俳優・歌手である福山雅治さんが札幌でのコンサート期間中に西野神社に足を運び、えんみくじをコンサートで披露した事で、西野神社が有名になったというエピソードもあるそうです。

詳細情報

西野神社

7.教王護国寺/京都府

次に紹介するのは、京都府にある「教王護国寺」です。世界遺産に登録されているお寺です。正式名称は教王護国寺ですが、東寺という名で知っている人も多いのではないでしょうか。四季折々の景色を楽しめるスポットとしても有名です。

教王護国寺には、女性に人気のかわいらしいお守りがたくさんあります。観光だけでなく、旅の記念やお土産などとしても良いのではないでしょうか。ぜひ京都・教王護国寺に行った際には、お守りにも注目してみてください。

詳細情報

教王護国寺(東寺)

8.御髪神社/京都府

最後に紹介するのは、京都府にある「御髪神社」です。この神社は、日本で唯一の「髪」の神社です。よって、髪に関連したはさみや櫛の形をしたお守りがあります。美容師を目指している方や美容院の商売繁盛を願って神社を訪れる人も多いです。

日本全国探してもここにしかない魅力的なスポットです。京都・嵐山にあるので、新しい観光スポットとしていかがでしょうか。いつもと違った京都観光をしたい方にもおすすめのスポットです。ぜひ行ってみてください。

詳細情報

御髪神社

かわいすぎるお守りがたくさん!

いかがでしたか?日本全国にかわいらしいお守りがたくさんありましたね。カラフルなものからおもしろい形や絵がかいてあるものまで、さまざまでした。今までお守りにあまり興味がなかった人でも、旅の思い出やお土産としてもピッタリのお守りに注目してみてはいかがでしょうか。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる