1. トップ
  2. ヘア
  3. 天然の保湿剤!カスターオイル(ひまし油)のヘアケア効果

天然の保湿剤!カスターオイル(ひまし油)のヘアケア効果

  • 2022.5.16
  • 421 views

トウゴマ(ヒマ)から抽出した植物油である「カスターオイル(ひまし油)」。

トウゴマは食用には向かず、コールドプレスしたものが工業用の潤滑剤や石鹸の材料に使われることで知られているけれど、最近ではヘアケアにも効果的だと注目を集めています。特にカスターオイルは、乾燥して絡まりがちな髪を潤し、また健康的な髪の成長をサポートしてくれるのだそう。

本記事では、「天然の保湿剤」とも言われるカスターオイルの効果を専門家に質問。使い方や注意点も合わせてご紹介します!

カスターオイルは天然の保湿剤

カスターオイルの分子構造は、長鎖脂肪酸のグリセロール(グリセリン)。皮膚科医のティファニー・L・クレイ医師は、「脂肪酸は毛包に栄養を与えてくれます」と説明。

髪の外側の層は「キューティクル」と呼ばれる“うろこ”のような構造で覆われており、髪の毛がダメージを受けるとこのキューティクルが剥がれ、髪が縮れたり、艶がなくなる原因になるのだとか。

「ココナッツオイルや他の植物油と同様に、カスターオイルはキューティクルを密封し、髪の表面を平らな状態にすることができるのです」「まず手のひらにカスターオイルを少量たらして(体温で)温め、髪の流れに沿って毛先まで塗ると良いでしょう。週1回程度が適量です」

カスターオイルは高粘度の油なので、使い過ぎには要注意。毛がぬめったり、油っぽくなることも。また毎日使うシャンプー、コンディショナー、ヘアパック、髪用美容液に、カスターオイルが含まれているケア製品を取り入れるのもあり。

塗ると髪が早く伸びる…の真偽は?

「カスターオイルには、髪を早く伸ばす(成長させる)効果がある」という情報をインターネット上で目にすることがあるかもしれませんが、残念ながらこれには科学的根拠はないんだそう。

抜け毛治療を専門とするダバル・G・バヌサリ医師は、以下のようにコメント。

「カスターオイルの効能として、外用薬の浸透性の向上や髪の成長を挙げる人もいます。しかし、新しい髪を生やしたり、成長を刺激する効果を裏付ける科学的根拠はないのです」

頭皮を庭に例えるならば、水と肥料を十分に与えた庭の方が、放置された庭よりも植物が元気に育つのと同じ原理。つまり、カスターオイルは頭皮に潤いと栄養を与え、その結果、髪の毛がより強く艶やかに、そしてより健康的になる効果があるそう。

けれど、これによって髪の毛の本数が増えるわけではないよう。

「抜け毛に悩んでいる人は、まずは皮膚科医の診察を受けましょう。抜け毛の治療法にはいくつものオプションがあります。特に初期の抜け毛については、包括的視点からプランを立て、治療に臨むことができるんです」

※この翻訳は、抄訳です。Translation: 宮田華子 MARIE CLAIRE

元記事で読む
の記事をもっとみる