1. トップ
  2. 恋愛
  3. 疑似恋愛は効果あり!リアルの恋じゃ実感できないメリット6個!

疑似恋愛は効果あり!リアルの恋じゃ実感できないメリット6個!

  • 2022.5.16
  • 1224 views

恋をすると綺麗になるってよくいうけど、推し活とかの疑似恋愛でも効果あるの?

ちょっと気になりますよね。

実際、その通りなんですよ!

しかも場合によっては、今回ご紹介するメリットも得られるんです。

それ「ふつうの恋愛もじゃないの?」って思うモノかもしれませんが、効果はどれもリアルの恋以上ですよ!

1.自分が凄く思えて自己肯定感が高くなる

疑似恋愛といえど誰かを好きになれて、誰かを認めることができた。

そんなふうに誰かを愛することができる自分って、なんか素敵じゃないですか?だからしていると、自己肯定感が高くなるっていう効果があるんです。

疑似恋愛は対象の相手にひたすら愛を捧げる、そんな献身的な愛し方をします。

リアルの恋愛だとそうはいきませんよね。「彼氏が誕生日プレゼントのお返しをしてくれなかった」「前みたいに連絡をくれなくなった」…ってもっともっと!って求めちゃうもの。

見返りをほとんど求めないで、ただただ愛を注げる機会ってなかなかないですよね。

推しが尊いのはもちろん、そんな素晴らしい行為をしてる自分も「尊い」と感じる。だから自己肯定感が高くなるって効果があるんです。

2.幸せなことばかりで気持ちが安定する

恋愛していると幸せで気持ちが安定する、これはたしかにリアルの恋でも同じですが、疑似恋愛のほうがその効果は高いです。

なぜなら恋に振り回されることが少ないから。

疑似恋愛は基本的に幸せなことばかりなんです。

だって疑似恋愛の対象は、素敵な部分しかあなたに見せて来ないからです。そしてあなたも対象の素敵な部分しか見ようとしないからです。

だって話したりとかデートしたりとかして、常に一緒にいるわけじゃないですからね。いいところしか見えてこないのは当然。だから振り回されないんです。

ただただ、幸せな気持ちで愛せるんです。だから精神的にも安定するって効果があるんです。

でもリアルの恋は喧嘩したり、自分の気持ちを相手にわかってもらえなかったり…傷ついたり傷つけたりして、心がかき乱されることが多いですよね。

そばにいるから悪い部分もたくさん見えてくるし…。疑似恋愛はそういうのがないんですよ。

3.お金を稼いだり時間を作るためののモチベが高くなる

推しに恋愛してると、なんだかんだお金がかかります。

また、配信日や公演があるのなら、忙しい日々のなかスケジュールを工面して見るための時間を作る必要もありますよね…!

そうやってお金と時間を作れる自分になるために日々努力しようとするんです。

だから疑似恋愛をしていると、おのずと人生のモチベーションも高くなるって効果があるんです。

人は目標があるからこそ努力するんです。

たとえばアイドルに恋してる人だったら「このツアー全通するぞ!!」って思ったらがんばって稼ごうとするでしょう。

休みをもぎとるために、前倒しで仕事をすることもあるでしょう。

お給料も上がるし、スケジュールの都合がつきやすくなるから、という理由で昇進に向けて努力する人もいます。

それもこれもすべて推しのため。疑似恋愛の効果なんです。

4.自分に厳しくなって生活の質が上がる

疑似恋愛をすると自分に対してストイックになる…という効果もあります。

たとえばダイエット中深夜にお腹がすいて何かつまみたくなっても、「いやいや推しが応援してくれるから…自分に甘くなっちゃいけない」って妄想して自分にブレーキをかけることができたり。

あともし推してる相手が肉体改造をがんばっていてストイックなタイプだったら、「こんなとき推しなら誘惑に勝つ」とか目標になるって効果もあったりします。

なので、恋愛してるだけでQOLが爆上がりするんです。

なぜこんな効果があるのかというと、疑似恋愛は相手のいいところばかり見えるから。欠点が見えてきにくいからなんです。

これがリアルの恋だったら…たとえば彼氏に「最近太ったね」と言われても、「あんただって大してイケメンじゃないくせに!!」みたいに反発したくなります。

でも疑似恋愛の相手はほぼほぼ完璧なんです。反発する余地もない…というか推しは自分に傷つくことを言ってくる機会がほとんどありません。リアルで接する機会がありませんからね。

5.人に優しくなれる

リアルの恋と違って、疑似恋愛はしていると気持ちが満たされることばかり。

だって推し活は「相手との関係」をがんばる必要はないですからね。ただただ自分が楽しく推してるだけ。

そうすると心に余裕が生まれて、人に優しくなれるって効果があるんです。

人に優しくできる人っていうのは、結局はどこか満たされてる人なんです。

たとえばあなたは自分が彼氏と別れたてでボロボロときに、誰かの結婚話をおだやかな気持ちで聞けますか?

表面は「おめでとう」とりつくろえても、心の底からは祝えないんじゃないでしょうか。

リアルの恋は幸せなことと辛いことが交互にやってきて、テンションの上がり下がりが激しいですよね。でも疑似恋愛は上がりはあっても下りがないです。

下るのは「推しが引退した」「推しが結婚した」とかくらいでしょうか…。

なので疑似恋愛してると常に気持ちに余裕があります。だから人にも優しさを配れるんです。

6.推しつながりで友達の輪が広がる

実は疑似恋愛にはこんな意外な効果もあるんです。

推しは誰かと語りたくなるもの。そして何より推しの情報は逃したくないものです。

情報が早い人と繋がっているといち早く知ることができます。

また、古くから推してる人だったら新しく沼に入ってきた人が知り得ない情報を持っています。

だから普段は人との交流が億劫な人でも、がんばって社交的になる努力をするんです。すると結果的に友達ができているんです!

リアルの恋だと彼氏とばっかり時間を使うので、逆に友達と遊ぶ機会が減る…なんてパターンが多いですよね。

でも疑似恋愛だと逆に友達と会ったり話したりする時間が多くなるんですよ。

おわりに

リアルの恋も疑似恋愛も、どっちも素敵なものです。

今回は疑似恋愛効果とメリットをメインにしてご紹介しましたが、あなたはどっちの恋愛が向いてそうですか?

また、今はどっちの恋愛をしたい気分になりましたか?

どんな形でも恋愛は恋愛。自分の人生を彩るすばらしいものですよ。

堂々と、そして活き活きと楽しんでくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる