1. トップ
  2. スキンケア
  3. 大人気シリーズの隠れた名品… 「パーフェクトホイップ」2種を比べてみた!

大人気シリーズの隠れた名品… 「パーフェクトホイップ」2種を比べてみた!

  • 2022.5.15
  • 10001 views

肌悩みの中でも皮脂づまりやザラつき、繰り返すニキビに繰り返し悩まされることもあるでしょう。肌悩みを解決しようとドラッグストアなどで洗顔料を選ぶにしても、種類がたくさんありすぎてどれを選べばいいかわからないこともありますよね。そこで今回は、美容ライターの筆者が「お手頃で使い心地もいい」と人気の洗顔料「パーフェクトホイップ」シリーズをご紹介します。毛穴トラブルやニキビケアにおすすめな2種を比較しているので参考にして。

「パーフェクトホイップ」シリーズは全部で4種類

『SENKA』「パーフェクトホイップ」シリーズは全部で4種類。パッケージが青色の「パーフェクトホイップu」・ピンク色の「パーフェクトホイップ コラーゲンin」・白色の「パーフェクト ホワイトクレイ」・水色の「パーフェクトホイップ アクネケア」とあり、肌悩みに合わせて選べます。

「パーフェクトホイップ」白と水色の違い

人気の「パーフェクトホイップ」シリーズですが、それぞれの種類でどう違うのか気になるところ。そこで今回は白と水色の2種類を比較してみました!

白「パーフェクト ホワイトクレイ」

白の「パーフェクト ホワイトクレイ」には、天然ミネラルをたっぷり配合した泥“ホワイトクレイ”と白まゆ由来の高純度なうるおい成分を使った“天然由来シルクエッセンス”(※1)、さらには“Wヒアルロン酸”(※2)が配合されています。

※1 セリシン、加水分解シルク、グリセリン(保湿)
※2 アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na(保湿)

ホワイトクレイを含むミクロ濃密泡によって古い角質や毛穴汚れを取り除き、肌を整えワントーン明るい肌(※3)に導いてくれます。

※3 洗顔での汚れ落ちによるもの

やさしく香るのは華やかなフローラルの匂いです。

水色「パーフェクトホイップ アクネケア」

水色の「パーフェクトホイップ アクネケア」には、ニキビや肌荒れを予防する有効成分グリチルリチン酸ジカリウムとともに、“天然由来シルクエッセンス”と“Wヒアルロン酸”が配合。

ミクロ濃密泡が不要な汚れを落とし、有効成分がニキビの発生を抑えてくれる効果も期待できるようです(※4)。

※4 すべての方がニキビにならないというわけではありません。

清潔感あふれるハーバルフローラルの香りです。

白と水色の使用感をレビュー!

実際に、白「パーフェクト ホワイトクレイ」と水色「パーフェクトホイップ アクネケア」を同時に使用して比較してみました。

洗顔料を容器に取り出してみたところ、色味は似ているものの白「パーフェクト ホワイトクレイ」はマット、水色「パーフェクトホイップ アクネケア」はツヤっぽい質感です。

次に、それぞれの洗顔料を洗顔ネットで泡立ててみました。

どちらも「パーフェクトホイップ」シリーズ特有の弾力がある泡立ちで、大きな差はありませんでした。泡がぴったりと肌に密着して気持ちよさを感じます。

白「パーフェクト ホワイトクレイ」は華々しい匂い、水色「パーフェクトホイップ アクネケア」はさわやかなフローラル系の香りがふわっと広がります。

この2種類は洗い心地や洗い上がりが若干異なりました。白「パーフェクト ホワイトクレイ」はクリーミーさのある優しい洗い心地で、比較的しっとりとした洗い上がり。

一方で、水色「パーフェクトホイップ アクネケア」は優しさとさっぱり感をあわせ持つ洗い心地で、洗い上がりは比較的すっきりとしています。どちらも洗い上がりに乾燥やつっぱり感はありませんでしたが、わずかな違いを感じました。

手の甲でも洗い上がりを比較してみると、どちらもトーンアップ力は優秀です。

それぞれの特長や使い心地を考えると、鼻やあごまわりなどの角質のザラつきやゴワつき、部分的なテカリやくすみが気になる場合は白皮脂分泌が盛んな肌や若年層のニキビケアとして使うのなら水色がおすすめです。

どちらも使用感は良く、値段はお手頃。自分の肌質や肌悩みに合った洗顔料がわからない人は、ぜひ参考にしてみてください。

【商品情報】
SENKA「パーフェクト ホワイトクレイ」
内容量:120g
SENKA「パーフェクトホイップ アクネケア」
内容量:120g

【参考】
『SENKA』公式サイト

文/寒川あゆみ

元記事で読む
の記事をもっとみる