1. トップ
  2. グルメ
  3. 大阪っ子の私が教える!“大阪観光”で絶対に行くべきディープな観光スポット19選

大阪っ子の私が教える!“大阪観光”で絶対に行くべきディープな観光スポット19選

  • 2022.5.15
  • 989 views

大阪へ旅行をしたことはありますか?実は大阪には全国の皆さんが知らない“大阪ならでは”の観光スポットがたくさんあります。今回は、大阪で生まれ育った大阪人の私が大阪のディープな観光スポットを19選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

〜パワースポット編〜

【1】難波八阪神社 / 難波

まず最初に紹介するのは、難波駅から徒歩6分のところにある「難波八阪神社(なんばやさかじんじゃ)」です。金運や運気アップ、安産祈願、入試合格など大阪の穴場パワースポットです。“八坂神社(やさかじんじゃ)”という名前の神社が京都にもありますので間違えないように注意してくださいね。

こちらの神社に訪れる多くの方の目的は、高さ12メートル幅11メートルにもなる巨大獅子殿です。大きく開けた口は「勝利を呼び、邪気を飲み勝運を招く」という意味が隠れているのだとか。吸い込まれてしまいそうな獅子殿の迫力を体験してみてください。

詳細情報

難波八坂神社

【2】磐船神社 / 交野市

2つ目に紹介するのは、バス停“磐船神社前”を下車して徒歩5分のところにある「磐船神社(いわふねじんじゃ)」です。大阪府交野市(かたのし)にあるこちらの神社は、岩と岩の間をくぐりぬけ参拝するという少し変わった神社なのです。もちろんハイヒールなどの靴はNGですので注意してくださいね。

高さ、幅共に数メートルもある巨岩がたくさん立ち並んでいるところがここの特徴です。それらの岩を通り抜けたり、登ったりする岩窟めぐりを求めて全国から多くの観光客が訪れます。冒険をしにきた気分になれる神社、冒険心のある人は是非一度訪れてみてくださいね!

詳細情報

磐船神社

【3】勝尾寺 / 箕輪市

3つ目に紹介するのは、千里中央駅からバスで約30分のところにある「勝尾寺(かつおじ)」です。こちらは1300年もの歴史があり、勝運の寺として信仰されているスポットです。境内では、桜や紫陽花、紅葉などの四季折々の自然を楽しむこともできます。

こちらは「勝ちダルマ」が有名なので、奉納された数多くのダルマが境内の至る所に並んでいます。他にも「ダルマみくじ」や「ダルマ守」もあるので、勝負事を控えている際にはぜひ訪れてみてください。

詳細情報

勝尾寺

〜レジャー施設編〜

【4】カップヌードルミュージアム大阪池田 / 池田市

4つ目に紹介するのは、池田駅から徒歩5分のところにある「カップヌードルミュージアム大阪池田」です。こちらの施設ではインスタントラーメンの歴史や作られるまでの経緯を学べるのはもちろん、オリジナルのインスタントラーメンを作ることができます。

世界に1つだけのインスタントラーメンを作ってみませんか?カップのデザインから、材料、スープまで自分好みにカスタマイズすることができます。子どもはもちろん、大人の方でも楽しめること間違いなしのおすすめレジャー施設です。

詳細情報

カップヌードルミュージアム 大阪池田(旧称:インスタントラーメン発明記念館)

【5】かすが娯楽場 / 新今宮

5つ目に紹介するのは、動物園前駅から徒歩3分のところにある「かすが娯楽場」です。UFOキャッチャーやスロットなどのゲームを昭和の“あの頃”の価格で楽しむことができます。格安のゲームセンターで昭和の雰囲気を存分に楽しむことができます。

古き良きテレビゲームが並べられた店内には、レトロな雰囲気が広がります。大人の方はタイムスリップしたかのような体験ができ、若い方は現代のゲームセンターでは体験することのできない昔のゲームを楽しむことができます。人々が賑わう商店街に店を構えるため、気軽に立ち寄ることができます。

詳細情報

かすが娯楽場

【6】スパワールド 世界の大温泉 / 新今宮

6つ目に紹介するのは、動物園前駅からすぐのところにある「スパワールド世界の大温泉」です。世界のお風呂カルチャーを体験できるほか、岩盤浴やお食事処、宿泊施設などもあるテーマパークです。一糸まとわぬ姿で、世界を感じながら大阪観光の疲れを癒せるスポットです。

様々な娯楽がある中でも一番の人気を誇るのが有料で利用することのできる「岩盤浴」です。普段体験することのできない世界8ヶ国の岩盤浴を体験することができます。また、あべのハルカスや通天閣などの観光名所までもアクセス抜群ですので、宿泊してみるのもいいかもしれませんね。

詳細情報

スパワールド世界の大温泉

【7】関西サイクルスポーツセンター / 河内長野市

7つ目に紹介すのは、河内長野駅からバスで25分のところにある「関西サイクルスポーツセンター」です。一風かわったテーマパークは自転車をテーマにしており、園内のジェットコースターやメリーゴーランドのようなアトラクションすべてにペダルがついているのです。

今まで乗ったことのない形の変わった自転車が何百台も用意されていたり、ペダルを漕ぐと進むアトラクションなど体を動かしながら楽しむことができます。乗り物の他にも、キャンプ場が利用できたり、バーベキューをすることができます。一日中楽しむことのできるレジャー施設になっています。

詳細情報

関西サイクルスポーツセンター

〜フォトジェニック編〜

【8】TKPゲートタワービル / 福島

8つ目に紹介するのは、大阪駅から徒歩10分のところにある「TKPゲートタワービル」です。こちらは高速道路がビルをつきぬけた風景をみることのできるスポットです。オシャレとは少し違った、ビックリするような大阪屈指のフォトジェニックスポットです。

大阪には通天閣や梅田スカイビルなど特徴のある有名スポットが多数存在しますが、その中でも珍しい光景が見られるこちらのスポットは、多くの方から人気を集めています。高速道路の下から眺めて楽しむこともできますが、実際に車やバスでビルの中を走ってみるのもいいかもしれませんね。

詳細情報

TKPゲートタワービル

【9】舞洲ゴミ処理場 / 西九条

9つ目に紹介するのは、西九条駅からバスで30分のところにある「舞洲ゴミ処理場」です。まるで遊園地のようにアーティスティックでかわいいゴミ処理場なのです。中に入ってゴミ処理の社会科見学もできますが、建物がとにかくかわいいので訪れる際は一緒に写真を撮ることをオススメします。

まるでテーマパークのような派手で可愛いらしい外観をしたゴミ処理場は、有名な海外の芸術家によってデザインされました。この建物を一目見ようと海外から訪れる方も多いのだとか。事前予約すれば無料で工場の見学もできるため、ゴミ処理についての知識も学ぶことができます。

詳細情報

舞洲ゴミ処理場

〜カフェ編〜

【10】cafe Anamune / 心斎橋

10選目に紹介するのは、心斎橋駅から徒歩5分のところにある「cafe Anamune(カフェアナムネ)」です。こちらのカフェは病院をモチーフにしており、お店に行ってみるとビックリ、ビーカーにコーヒーが入って出てきたりと、いつものカフェとは異なる空間が広がっています。

店内には、人体模型やレントゲン写真など、今までにない少し変わったインテリアが置かれています。なんだかワクワクしてきますよね。病院のような空間はずっと居座っていても飽きません。旅行のネタとして是非一度訪れてみては?

詳細情報

cafe Anamune アナムネ

【11】cafe Mode / 四ツ橋駅

11選目に紹介するのは、四ツ橋駅から徒歩5分のところにある「cafe Mode(カフェ モード)」です。店内は広々としており、大きな窓からは堀江公園の景色を眺めることができ、開放的な空間になっています。ランチメニュー、カフェメニュー、ディナーメニューが用意されているため様々な場面で利用することができます。

カフェの定番メニューは「はちみつのミルクレープ」です。生地にこだわった絶品メニューです。シックな雰囲気や可愛いスイーツなどまるで韓国にいるかのような雰囲気を楽しむことができます。韓国好きな方、お洒落なカフェが好きな方はぜひ訪れてみてください。

詳細情報

cafe Mode

【12】Cafe Tokiona / 天満宮

12選目に紹介するのは、南森町駅から徒歩6分のところにある「Cafe Tokiona(カフェ トキオナ)」です。店内はレトロな雰囲気が漂う落ち着いた空間になっています。照明や小物など、細部にまでこだわったお洒落なインテリアはみているだけでワクワクします。

定番のメニューは硬めの「クラシカルプリン」ですが、フルーツが沢山のった「プリンアラモード」も人気があります。また、コーヒーやソフトドリンクなどのドリンクメニューも充実しています。長時間ゆっくりと過ごすことができるため、女子会などに最適のカフェスポットです。

詳細情報

カフェ トキオナ Cafe Tokiona

〜タワー編〜

【13】太陽の塔 / 吹田市

13選目に紹介するのは、万博記念公園駅からすぐのところにある「太陽の塔」です。ご存知の方も多い太陽の塔は、裏面にも顔があったりと不思議な魅力でいっぱいの塔です。有名な映画のシンボルとしても知名度を上げていますよね。そんなミステリアスさに驚かされること間違いなしです。

高さ70メートルに達する太陽の党は迫力満点です。そんな太陽の塔は写真撮影などにも人気ですが、内部見学をしたことがある人は少ないのではないでしょうか。内部では、復元された4つ目の顔や高さ41メートルに及ぶ展示物などをみることができます。なお、内部見学は事前予約が必要です。

詳細情報

太陽の塔

【14】大平和祈念塔 / 富田林市

14選目に紹介するのは、富田林駅からバスで10分のところにある「大平和祈念塔(だいへいわきねんとう)」です。こちらの塔は、まさしく昼間の姿は白い巨塔ですが、夜は月明かりとのコラボレーションを楽しむことができます。

大平和祈念塔は、通称“PLの塔”という名で親しまれています。PLの塔は高さ180メートルの巨大な塔です。迫力のある高さと、個性的な外見をした塔は写真スポットとしても人気を集めています。また、一般の方でも無料で塔の中に入ることができます。

詳細情報

大平和祈念塔

〜ディナー編〜

【15】天山閣ハイハイ横丁 / 大阪上本町

15選目に紹介するのは、うえほんまちハイハイタウンの地下1階に店を構える「天山閣ハイハイ横丁」です。こちらの居酒屋は、日本一長いカウンター席を持つ居酒屋として知られています。もちろん、カウンター席しかありませんが、カウンター席という特徴から地元の方と仲良くなれたりするのだとか。

カウンター席の長さが33メートルあることで人気を集めていますが、提供される料理がリーズナブルで美味しいことも特徴です。その中でも300円で食べることのできる「どて焼き」はお店の看板メニューとして多くの方々から愛されています。おひとり様でも気軽に立ち寄ることができますよ。

詳細情報

天山閣ハイハイ横丁

【16】鯛よし百番 / 天王寺

16選目に紹介するのは、天王寺駅から徒歩10分のところにある「鯛よし百番」です。こちらは知るひとぞ知る有名な料亭ですが、昔は遊郭として使われていた建物なのです。豪華な内装や家具などは当時のまま残っているため美味しい料理はもちろん雰囲気も十分に楽しむことができます。

鍋料理や会席料理、単品料理など様々な種類の料理が食べられます。会席料理などは高くてなかなか食べられない。と思う方が多いですが、こちらのお店ではリーズナブルな値段で頂くことができます。完全予約制のお店ですので、必ず事前に予約してから行ってくださいね。

詳細情報

鯛よし 百番

〜バー編〜

【17】深化 / 谷町六丁目

17選目に紹介するのは、谷町六丁目駅から徒歩6分のところにある「深化(しんか)」です。ここは、都市にひっそりと店を構える、潜水艦がモチーフになっているバーです。しかしその佇まいだけでなくアップルビールなど、ちょっと変わったお酒もあり、メニューには特に注目です。

入り口から店内までありとあらゆるところが潜水艦のようなデザインになっていることから“潜水艦バー”とよばれて人気を集めているバーです。こじんまりとしたお店ですのでプライベートな時間をゆっくりと過ごすことができます。新感覚のバーをぜひ一度体験してみてください。

詳細情報

深化

【18】mr.kanso / 難波

18選目に紹介するのは、なんば駅から徒歩3分のところにある缶詰のバー「mr.kanso(ミスターカンソ)」です。門前仲町など、東京都内にもお店を構えているためご存じの方も多いでしょう。こちらの大阪なんばにあるお店が、その缶詰バーの本店ですので、珍しい缶詰に出会えるかも。

店内の壁には種類豊富な缶詰がぎっしりと並べてあり、その中から自分好みの缶詰を選びお酒と一緒に楽しむことができます。日本に売られている定番の缶詰から、普段食べることのできない世界各国の缶詰が300種類以上用意されています。お気に入りを見つけてみてくださいね。

詳細情報

mr.kanso

【19】フロランタン / 北新地

19選目に紹介するのは、北新地駅からすぐのところにある「フロランタン」です。こちらでは、本格パフェやチョコレートなどのスイーツを深夜までいただくことができます。お酒を飲んだ後の「シメパフェ」は絶品ですよ。

カウンター席が中心のお洒落な店内は、デートにもおすすめです。季節ごとでパフェに使われる果物は変わるので何度行っても楽しむことができます。芸術的なパフェはかわいらしいので写真映えもばっちりです。

詳細情報

フロランタン

“大阪ならでは”を体感してみて!

大阪には少し変わったグルメや建物、独特の文化を感じるものがたくさんあります。いつもとはちょっと変わった大阪ならではの魅力を感じる旅をしてみてはいかかでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる