1. トップ
  2. レシピ
  3. 20代と30代では似合うものが変わってきた…30代から始めたインナーケア

20代と30代では似合うものが変わってきた…30代から始めたインナーケア

  • 2022.5.15
  • 665 views

30代になって痛感した体や肌の変化

20代の頃は「体力も気力も元気で休日休めば疲れも回復する」「1日くらいスキンケアをサボってもハリやツヤもあった」ものの、30代になり「1日の休みだけでは回復しづらくなった」「体重は変わらないのに脂肪のつく場所が変わってきてシルエットが変わった。体重が落ちにくくなった」「今までと似たようなデザインや柄の洋服が似合わなくなった」「すっぴん顔がくすんで疲れたように見える」「うっすらシミが見え始めた」などと感じるようになりました。

30代になって痛感した体や肌の変化
出典:byBirth

誰でも年齢を重ねるとともに、体や肌は自然と老化しますが、10代や20代の頃に受けた紫外線ダメージや不規則な生活、ストレス、スキンケア不足、代謝の低下などの影響をジワジワと感じるのが30代や40代です。

自然老化を止めることはできませんが、早いうちからダメージから守り、減少していくものを補うことで老化スピードを遅らせたり、健康的で若々しい体や肌を作ることが大切だと感じます。

単にダイエットで痩せる、ファッションやメイクで華やかにするだけじゃない!体の内側から足りないものを補うインナーケアが大切

すらっとしたスタイル、ファッションやメイクで華やかな人につい目がいくこともあるでしょう。

年齢とともに感じる違和感や変化は、ダイエットで痩せる、ファッションやメイク、髪型を変えるだけではカバーしきれなくなってくる部分です。

その理由は年齢とともに、皮膚や爪、髪を作るタンパク質が不足したり、コラーゲンやヒアルロン酸の減少によって肌のうるおいやハリがなくなったり、代謝の低下や筋力の低下によって引き締まり感のない顔や体になるからです。

代謝が低下したままでは痩せづらくなりますし、うるおいやハリがないままでは老けて見えたり、ファッションやメイクでカバーしても元気な肌でなければ似合わないといったことが生じます。

こういったことから、年齢とともに減少してしまう体や肌を作る土台部分を強化することが大切になります。その上で、ダイエットやファッション、メイク、髪型を変えていく方がより相乗効果をもたらします。

不足しがちな栄養を補い、腸から整える

コンビニやスーパー、ファストフードの食事で済ませてしまう、バランスのとれた食事を意識していても1日に必要な栄養素は補いきれていない、ストレスや疲労感も溜まり便秘気味という人も多いのではないでしょうか。

皮膚や爪、肌、臓器を作るタンパク質は食事で補う必要がありますが、豆腐や鶏ムネ肉、茹で卵を毎日食べれない、作る時間もないという場合もあるでしょう。

オーブメイク
出典:byBirth

筆者が取り入れているのはマルチ栄養プロテイン「オーブメイク」です。

マルチ栄養プロテイン
出典:byBirth

プロテインといえば筋肉を鍛える人が飲むものというイメージを持つ人もいますが、このプロテインはホエイとソイの2種類のタンパク質なので、鍛えるというよりも健康的な体を作りたい人におすすめです。

ほかにもプロテインの中でも珍しいヒトに有用な腸内細菌29種、腸内細菌のエサとなる食物繊維、13種類のビタミン、カルシウム、マグネシウムなどが配合されています。

腸環境を整え、体に必要な栄養をサポート
出典:byBirth

単にタンパク質を補うだけでなく、腸環境を整え、体に必要な栄養をサポートをしてくれます。

グリーンアップルスムージー味
出典:byBirth

筆者は朝食時の栄養補給、食べ過ぎた翌日のコントロールとして取り入れています。

プロテインといえばクセがあり飲みづらいという印象がありますが、このプロテインはさわやかなグリーンアップルスムージー味で飲みやすいです。日々の食事が炭水化物中心、食物繊維やビタミンが少なく、便秘や疲れやすさを感じている人は食事の内容を見直してみると良いかも。

うるおい、ハリ、弾力の要!体で作られないからこそ補う

年齢とともに「水の弾き方が違う」「肌のうるおいやハリ感が違う」と感じたことはありませんか?

肌のうるおいやハリを作るのはコラーゲンやヒアルロン酸で、コラーゲン繊維が網目状にあり、その間を水分を含んだヒアルロン酸が埋めることで皮膚の質感を作っています。

赤ちゃんや子供の頃はコラーゲ繊維が新鮮で、ヒアルロン酸も満タンなためぷるんぷるんの肌ですが、20歳をピークにコラーゲンの数が減少したり繊維が切れる、ヒアルロン酸が減るため、うるおいやハリ、弾力のない肌質と感じます。

コラーゲンやヒアルロン酸は体内で作ることができないため、食事から補う必要がありますが補える食材数が少なく、毎日食べるのも難しいです。

「バイタルプロテインズ コラーゲンペプチド」と「トリプル・ワン」
出典:byBirth

筆者が取り入れているのは「バイタルプロテインズ コラーゲンペプチド」と「トリプル・ワン」です。

バイタルプロテインズ コラーゲンペプチド
出典:byBirth

「バイタルプロテインズ コラーゲンペプチド」はコラーゲンペプチド、ビタミンC、ヒアルロン酸が入った粉末で、他の飲料や食事と一緒に補うアイテムです。

他の飲料や食事と一緒に補うアイテム
出典:byBirth

筆者はプロテイン、ヨーグルト、コーヒーに入れて飲んでいますが、水、紅茶、スムージーなど温かいもの冷たいものどちらにも使えます。

サッと溶けて味も変わらずに補えるアイテムです。

トリプル・ワン
出典:byBirth

「トリプル・ワン」はコラーゲンペプチド、エラスチン、ヒアルロン酸のほかに、発酵玄米、イヌリン、NMN、馬プラセンタエキス、乳酸菌、ビフィズス菌、ビタミンDなどが配合されたサプリメントです。

カプセルタイプ
出典:byBirth

筆者はランチや午後に補っています。カプセルタイプなので気になる味も感じません。

筆者のように「あれ?体型や肌の質感が数年前と変わってきた」「ファッションやメイクが似合わなくなってきた」と感じる人は、不足しがちな栄養を補うインナーケアに注力してみても良いかも。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる