ドルチェ&ガッバーナ 2016年春夏ウィメンズコレクション - イタリアに恋して

ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が2016年春夏コレクションを発表したとき、イタリア・ミラノでは同時にミラノ万博が開催されていた。街には観光客があふれ、流行りのセルカ棒を使って写真を撮る“セルフィ”を行う旅行者を多く見かけた。

ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナは、この“セルフィ”をパフォーマンスとして採用。八百屋や陶器を扱うショップを設置し、イタリアの街に見立てた会場で、モデルたちは、思い思いの場所で立ち止まり“セルフィ”。フォークロアを意識したウェアに身を包んでいたり、ブランドの大きなショッピングバッグを持つモデルもいたりと、どことなく観光客の姿と重なって見える。

そんな演出の中発表された、今季のテーマは「Italia is Love」。デザイナーデュオは、国そのものをデザインに落とし込むという、アグレッシブなアプローチでコレクションを進めた。

ワードローブに描かれているのは、イタリアの美しい街並み。ヴェネツィアの川下りだったり、ピサの斜塔であったり、バカンスを楽しむレディたちのイラストであったり。いくつもの観光地が表現されていて、くるっとイタリアを一周したような開放的なムードをもたらしてくれる。また名産のレモンやイタリア陶器などもプリントとなったり、ピアスなどの小物として登場。

ウェアはエレガントなフレアワンピースや華奢なミニドレス、スーツなどが展開。またオーガンザに刺繍を加えた、クチュールライクなドレスやパジャマ風シャツワンピース、チャイナドレス風シャツなども揃えた。恒例のラストは、地名とその土地を象徴するイラスト入りドレスを身に着け、モデルたちが闊歩。風のようにすぎ去り、爽快な気分でショーは幕を閉じた。

元記事を読む
提供元: ファッションプレスの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。