1. トップ
  2. レシピ
  3. 姑「どんなものを食べさせてるの?」息子の歯を見るなり、文句を言ってくる姑。それは“虫歯じゃない”って言ってるのに…!?<義実家トラブル体験談>

姑「どんなものを食べさせてるの?」息子の歯を見るなり、文句を言ってくる姑。それは“虫歯じゃない”って言ってるのに…!?<義実家トラブル体験談>

  • 2022.5.15
  • 5243 views

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

息子の歯

義実家に1才半の息子を連れて行ったときに言われてモヤモヤした話です。 息子は生まれたときから上の前歯が少しかけています。 歯医者の先生に見せたときは「歯が形成される間で欠けるのはよくあることですよ。」と説明されていました。 しかし義母が息子の欠けた歯に気付き、「虫歯があるわ。こんな小さいときから虫歯なんてかわいそう。」と言いました。 私は慌てて歯医者の話をしましたが、聞き耳を持たずに「どんなものを食べさせてるの?ジュースをいっぱい飲ませてるんじゃないの?」と質問されました。 息子にはお茶か牛乳しか飲ませておらず、お菓子もほとんど食べさせていません。 いくら言っても、「この年で虫歯はね、親のせいよ。」等と言われて、もう二度と義実家には行きたくないと思いました。 (女性/会社員)

三男の食欲

私には3人の息子がいて、今、3人目が8ヶ月になったところです。 上の2人はミルクをなかなか飲んでくれず、ミルク缶に書いてある規定の1回量を飲み切ることなんて1度もないほどでした。 しかし3人目はたくさん飲んでくれて、離乳食もたくさん食べてくれます。 お義母さんが三男を見て「お相撲さんみたいだね!次男(3歳)より顔が大きいね」などと言ってきて、まぁそこまでは笑って聞き流していていたのですが…。 ついに「飲ませすぎじゃないの?」と口を出してくるようになりました。 旦那の家系はみんなミルクをあまり飲まず、細い子が多かったようで。 保育士もしてるし、「3人目ですけど。飲ませすぎなわけないし。何を言ってるの?」とそろそろ言い返したくなってきました。 体重も標準だしこれが普通だから!!と大きい声で言いたくなります。 (女性/保育士)


いかがでしたか? なかなか理解できない義両親との同居となると、骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちつつ、いい関係を築けたらよいですね。 以上、義実家トラブル体験談でした。 次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる