1. トップ
  2. 「いきなり8分間隔!?」朝起きると陣痛らしきおなかの痛みが?ついにビッグベビーが出てくるかも…

「いきなり8分間隔!?」朝起きると陣痛らしきおなかの痛みが?ついにビッグベビーが出てくるかも…

  • 2022.5.15
  • 1895 views

出産予定日を過ぎて数日。目覚めると8〜9分間隔の陣痛らしき痛みが! 待ちに待った出産なの…? 病院に電話してみると「すぐ来てください」と言われ、急いでタクシーで向かうと……

え? いきなり!?

昨日まで赤ちゃんが出てくる気配はゼロだったのに、

朝起きるといきなり8分間隔の痛みが!?

お産ってこんなに急に始まるの!?

※初産婦さんの場合「陣痛が来たかも?」と思ったときにどのタイミングで産院に連絡するかは、事前に医師・助産師さんに確認しておくと安心です。内診での所見や、住んでいるところなどを考慮して連絡のタイミングについて説明している産院が多いためです。

※NST(ノンストレステスト)では、妊婦さんのおなかの張りも見ます。

朝起きていきなりの腹痛が8分間隔!

「ついに出産?」と産院に電話して確認すると

急いで来院するよう言われたいくらさん。

病院で様子を見ると、陣痛と思われる痛みは1回だけ。

「陣痛なくなっちゃったね。前駆陣痛だったわね」

と助産師さん。

初めての出産では特に、前駆陣痛と陣痛を区別することは難しいものです。

「これはどっちだろう?」と感じたら、まずは病院に連絡すると安心ですね。

監修/助産師REIKO


著者:マンガ家・イラストレーター いくら

作者(いくら)・夫(シャケ)の同い年夫婦と、2020年生まれの息子(おにぎり)の3人のおにぎり一家。Instagramで育児漫画、夫婦漫画、妊娠出産レポなどを投稿している。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる