1. トップ
  2. メイク
  3. やる気スイッチON!働くママの平日時短スキンケア&メイク術3つ

やる気スイッチON!働くママの平日時短スキンケア&メイク術3つ

  • 2022.5.15
  • 3046 views

朝時間.jpの編集部スタッフが、朝の愛用品や毎朝続けているモーニングルーティン、お気に入りの朝食など、みなさんにおすすめしたいモノ・コトをご紹介します♪

おはようございます。編集部の西宮です。

この4月に第2子の育休から復帰し、仕事、家事、育児のバランスもまだまだ手探りの中、バタバタな毎日を送っています。

子供たち
朝時間.jp

そんな日々の中で、私が朝目覚めて1番最初にすること。それはメイクです。

基本は在宅勤務、人に会うのは朝と夕方の保育園の送迎時のみ、しかもマスク着用。

ノーメイクで過ごすという選択肢もあるような気がしますが、私の場合すっぴんだといまいちスイッチが入らず、多少であってもメイクをすることで「よし、頑張るぞ!」と1日をスタートさせられるような気がしています。

私にとっては、1日の始まりに行う儀式のような感覚かもしれません!

それでも、やっぱり朝は忙しい…。家族の朝ごはん、在宅中のお昼ご飯を作って、子ども達の身支度を手伝ってご飯を食べさせて、夫と手分けして皿洗いに洗濯…やるべきことはたくさんあります。

そんな慌ただしい朝でも、必要最低限のメイクはしたい。なんとか手間を省けないか。時間を短縮できないか。もちろん仕上がりも大事!

いろんなアイテムを試し、試行錯誤を繰り返して辿り着いた平日朝の時短メイクについて、今日はご紹介したいと思います。

【1】洗顔後すぐ!「導入化粧水」

導入化粧液
朝時間.jp

起床後すぐに顔を洗って、スキンケアをします。肌の調子を整えるため、また、化粧ノリをよくするためにも保湿は欠かせませんが、じっくりケアしている時間もない…そんな中、愛用するようになったのが、導入化粧水。

化粧水の前に使用する「プレ化粧水」とも呼ばれるもので、肌をやわらかくし、化粧水が浸透しやすい肌に整えてくれるものです。

私が使用しているのは、無印良品の導入化粧液 。以前、朝時間.jp内の「モーニング・マルシェ」でもご紹介したことのあるアイテムですが、肌がしっとり潤うのとコスパが良いのとで何度もリピ買いしています。

化粧水は季節によってさっぱり系、しっとり系と使い分けていますが、こちらは通年でずっと使っているほどお気に入りです。

【2】「朝用乳液」1本でベースメイクまで完成!

おしろいミルク
朝時間.jp

化粧水の次は、乳液でスキンケアの仕上げをします。

最近惚れ込んでいるのが、エリクシールの朝用乳液「バランシングおしろいミルクC」。

なんと、これ1本で乳液+ベースメイクの効果が得られるという、忙しい朝にとってもうれしいアイテムなんです。

化粧水後にこれを肌に馴染ませると、顔全体がパッと明るくなって、自然なツヤ肌に。ほのかな香りもちょうど良くてお気に入りです。SPF50+でUV対策もバッチリ◎

カバー力がものすごく高いわけではなくナチュラルな仕上がりですが、在宅ワーク中の今、まさにぴったりなアイテムだと思います。洗顔料でオフできるところも良いです。

【3】「まつ毛パーマ」でさらに時短

西宮
朝時間.jp

ベースメイクが終わったら、眉毛を描いて、ワンカラーのアイシャドウでアイメイクをして、マスカラを塗って平日時短メイクが完成します。

私が平日メイクで1番のポイントだと思っているのは、まつ毛です。私は2か月に1回ほど「パリジェンヌラッシュリフト」というまつ毛パーマをかけています。これが…もう本当におすすめです!

パリジェンヌラッシュリフトはまつ毛に角度をつけるのではなく、根元からバシッと立ち上げたようなデザインのもの。ビューラー不要で時短になる上に、目元がパッチリした印象になります。

マスカラをしなくてもお化粧をしている感が出るところも好きです。写真は軽~くマスカラをしています。

まつ毛が上がっていると、私はとってもハッピー!(笑)お風呂上りのすっぴんでも、上向きまつ毛を見るとテンションが上がります。私の生活に欠かせないものの1つです。

***

平日のメイクは、おそらく10分もかからずに完成していると思います。なるべく早く済ませたいけれど、最低限のポイントは押さえたい…という思いから、いまのスキンケア+メイクに辿り着きました。

私は元々新しいものや流行りのものはすぐに試したいタイプで、不採用となったアイテムも数知れず。今回ご紹介したアイテムは、私の中の選抜メンバーとも言えます!

ちなみに、メイク中は必ずiPhoneで音楽をかけます。好きなアーティストやアイドル、好きな映画のサントラなど、その日の気分に合わせた音楽をかけるのが習慣です。

朝のたった数分の、ささいなことですが、これだけで気分があがるし、明るく楽しい気持ちになるような気がしています。

毎日やってくる1日の始まり。憂鬱な朝もあれば、昨日の失敗を引きずっている時だってある。

そんな時は、自分なりの工夫で、自分自身を励ましてあげたいなと思っています。

★この連載は編集部員がリレーをしながら、隔週日曜日に更新します。次回もどうぞお楽しみに。

元記事で読む
の記事をもっとみる