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バスタイムに簡単!「ほっそり足首」エクササイズ♪

  • 2022.5.15
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みなさんおはようございます!JR原宿駅前のジム「フラクタルワークアウト」で代表トレーナーを務める、ボディマネジメントパートナーの高瀬雅弘です。

この連載では、日常生活のちょっとしたシーンで、どんなに忙しい人でもできる「ながらトレーニング」で、姿勢美人を目指すヒントをお届けします。

今回のテーマは、ほっそり引き締まった「足首」!

お風呂で簡単にできる♪「ほっそり足首」エクササイズ

今回は、本当に簡単で誰でもできるエクササイズです。

体温が上がって代謝が上がる他に、筋肉の温度も高くなるバスタイムに行うと、ストレッチ効果が非常に高くなります。

足首が気になる人以外に、外反母趾が気になる人、膝周りが気になる人、扁平足が気になる人等多くの人に効果のあるエクササイズなので、ぜひ取り入れていてください!

(ただ脚が張っている人は非常に痛むエクササイズなので、無理をしない範囲で行なってください)

1) お風呂場で体を温めます。(左にいるのは、愛犬のまろちゃんです)

エクササイズ
朝時間.jp

2) ご自身の足の指と反対側の手の指とで、「恋人繋ぎ」をします。手の指の付け根と足の指の付け根までしっかり深く繋ぎましょう。

足首をつなぐ
朝時間.jp

3) 恋人繋ぎをした指で強く握ったり、足の指を回してあげましょう。(荒ぶるまろちゃん…)

足首エクササイズ
朝時間.jp

(3)を30秒ほど続けたら、反対側の足も行なってあげましょう。交互に2〜3セット行いましょう。

早い人では1週間で効果を実感できるはずです。

ポイント

ほぐすエクササイズは、息が止まらない範囲で行うのが大切です。痛くて息が止まってしまうと効果が半減してしまうので、息が止まらない範囲の「痛気持ちい」範囲でほぐすようにしましょう。

***

左右1セットでナイス!

2セットでグッド!

3セットで扁平足改善!

4セットでほっそり足首美人!

5セットで脚美人!

それでは、今週もさらなる一層の姿勢美人を目指して!頑張りましょう♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

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