1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【親戚トラブル】叔母「現金の方が良かった」結婚祝いに贈ったものにケチをつける叔母にイラっと…<実録!親戚エピソード>

【親戚トラブル】叔母「現金の方が良かった」結婚祝いに贈ったものにケチをつける叔母にイラっと…<実録!親戚エピソード>

  • 2022.5.14
  • 3818 views

皆さんは親戚付き合いなんかは上手くできているでしょうか…。 年1回会うぐらい、と言う方から自分の近所に住んでいて色々と大変…なんて方まで様々なようです。 今回は、そんな皆さんから集めた親戚エピソードをご紹介します。

勝手にツケ払いで…

高級ホテルで挙式と披露宴をしました。 しかし、お金がない親戚が挙式前にホテルのバーでお酒をガブガブ飲み、私達一家にツケ支払いを押しつけたことです。 おめでたい席でなんでそんな非常識なことをするのだろう…と家族全員呆れました。 (38歳/主婦)

言っていることとやっていることがまるで違う…

従姉の結婚式に出席した時の話です。 私はご祝儀に三万円を包み、その他に結婚式用にラッピングされたぬいぐるみのギフトを贈りました。 従姉はとても喜んでくれたのですが…後日そのことで叔母から連絡がきました。 「ご祝儀のことなんだけど三万円てどういうつもりなの?」と言われ、叔母いわく普通は10万円以上包むものとのこと。 しかも、あげたぬいぐるみについても「現金の方が良かった」と言われ、私は開いた口がふさがりませんでした。 私の姉の結婚式の際、叔母は一家四人で出席しときながら一万円しか包んでいなかったのに…。 その出来事があって以降、できるだけ叔母とは関わらないようにしています。 (32歳/会社員)


いかがでしたか?

こんな親戚付き合いだと気が滅入ってしまいそうですね。 “遠くの親戚より近くの他人”とも言いますので距離感は大切なのかもしれません。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる