1. トップ
  2. スキンケア
  3. 意外と多い?男性が初対面の女性と会うときにチェックしている部分4選

意外と多い?男性が初対面の女性と会うときにチェックしている部分4選

  • 2022.5.14
  • 6214 views

男性にも女性にも、初対面の異性に会うときについついチェックしてしまうポイントがあることが多いです。

顔のかわいさや服のセンスだけではなく、意外と細かいところまで見ている男性もいるんだとか。

自分では完璧だと思っていても、思わぬところで幻滅されてしまうかもしれません。

そこで今回は、「男性が初対面の女性と会うときにチェックしている部分」を4つご紹介します。

髪の毛の清潔感

「髪の毛って、結構普段の生活が表れますよね。

いい匂いでキレイな髪の人は普段からいろんなことに気を使える女性だと思いますし、変な匂いがしたり前髪がガタついてたりすると、ガサツさが伝わってきますね」(27歳男性/広告)

服装やメイクがしっかりしていても、髪の毛に清潔感がないと一気に全体の評価は下がってしまうことが多いです。

色ムラや寝癖にも要注意ですね。

初対面の男性と会う前は、トリートメントや美容院などで時間と手間をかけてみるのがオススメです。

肌のキレイさ

「初対面の女性の肌は絶対にチェックします。

健康状態とか見た目への意識とか、結構わかること多いと思いますね」(29歳男性/IT)

ニキビや肌荒れを見て、「生活習慣が荒れている」「美容への意識が低い」と思う男性は一定数います。

いくらリップやアイシャドウの色がキレイでも、肌が少し荒れているだけでそこだけに目がいっちゃう人もいるんだとか。

肌荒れはメイクで隠せることも多いので、ぜひ肌がキレイに見えるようなメイクの研究をしてみるのがオススメです。

明るい印象を持ってもらうために、少しだけトーンアップしてみるのもいいかもしれません。

爪に気を使っているか

「初めて会う女性の爪って、ついつい確認したくなります。

ネイルをしていない爪も好きですし、派手なネイルも好きですが、こまめに手入れをしているかどうかを見ています。

指先にまで気を使える女性って素敵ですよね」(29歳男性/デザイナー)

女性の立場から見ても、爪に清潔感がない男性って、やっぱりイヤですよね。

ネイルにお金をかける・かけないではなく、いつも清潔にしておくことが重要です。

近付いたときの香り

「柔軟剤の香りとかシャンプーの香りとか香水の香りとか、そういうのってどうしても気になっちゃいますよね。

なにも匂いがしない人ならまだ良いんですど、香水の匂いがきついと近づくのも嫌になります」(26歳男性/美容師)

香りは、見た目以外の重要な第一印象の1つです。

ふわっと香る良い匂いに「女性らしさ」を感じる男性が多いようです。

変な匂いがしたり、香水きつかったりすると、一気に引かれてしまう可能性があります。

第一印象は大事!

初対面で与えられる印象は、そう多くありません。

性格や価値観などは長い時間をかけて理解していくものなので、すぐにわかる見た目や香りで判断されてしまうことも。

第一印象をよくすることで、今後の展開も大きく変わってくる可能性がありますよ。

初対面の男性と会うときは、いつもより時間をかけて準備してみてはいかがでしょうか。

(ひとみしょう/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる