1. トップ
  2. レシピ
  3. 買うなら今!大幅値下がり中の【極上ウニ】で作る究極の贅沢おつまみ

買うなら今!大幅値下がり中の【極上ウニ】で作る究極の贅沢おつまみ

  • 2022.5.14
  • 7987 views

ウニ好きの方は自分へのご褒美として箱買いして楽しめるチャンス到来。今回は「値下がりした今食べなきゃ損!極上ウニをお酒と楽しむ贅沢レシピ」をご紹介します。

■日本酒・焼酎に!ねっとり濃厚贅沢ウニレシピ

・アボカドのウニ和え

ねっとり濃厚コンビのアボカドとウニを生姜じょうゆで和えた一品は、隠し味でワサビを入れたりクリームチーズを入れても美味しく、キンキンに冷やした辛口の日本酒がぴったり。

・とろろのグラタン風

山芋と卵とウニを合わせた濃厚な大人のお楽しみグラタン。純米吟醸やキリッと辛口の日本酒のあてにピッタリのシャキシャキ食感と濃厚な味わいが楽しめる一品です。

・贅沢丼 濃厚卵かけご飯

しっかりお酒を飲んだ〆に食べたい間違いない美味しさの贅沢丼。シズル感がたまりませんね!

■白ワインやスパークリングに合う贅沢ウニレシピ

・エビとブロッコリーのゼリー寄せ

ウニとエビが入ったキラキラのゼリー寄せはまるで高級レストランのオードブル。もちろん写真映えもバッチリです。

・アスパラレモンウニパスタ

カルディの素で一気に火がついたレモンベースの料理は爽やかな酸味が冷やした白ワインと相性抜群。濃厚なウニが加わるとぐっと味に深みと高級感が。よく晴れた週末の昼下がりに食べたい一皿です。

■ビールに合う贅沢ウニ料理

・フライドウニポテト

ビールのお供といえばフライドポテト。最近トリュフや明太子、など様々なフレーバーが登場しますが、ウニとガーリックを絡めたポテトは贅沢で濃厚で止まらない美味しさです。大きなグラスに注いだビールを豪快に飲みながら食べたい一皿です。

・ウニと菜の花のグラタン

濃厚なウニのグラタンは今話題のクラフトビールと好相性。菜の花の代わりに小松菜や春菊、ブロッコリーも◎。

番外編 筆者オススメ「生ウニのせガーリックトースト」

ビールだけではなくスパークリングや白ワインにも合うシンプルな万能おつまみ。

ウニを食べるなら今このタイミングがチャンス!おうちでたっぷり食べなきゃ損!お好きなお酒に合わせて贅沢ウニ晩酌を楽しんでくださいね。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる