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脚太の原因“内もも”の引き締めに◎ 1日左右各10回【太ももを細くする】簡単習慣

  • 2022.5.13
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「脚が太くなってきたかも…」「なかなか太ももが痩せない…」などと感じていませんか? そんな方こそ注力して強化したいパーツが脚の太さの決め手となる“太もも内側”です。そこで習慣に採り入れたいのが、ピラティスの簡単エクササイズ【サイド・シングル・レッグアダクター・リフト】になります。

サイド・シングル・レッグアダクター・リフト

横向きに寝そべった状態で、下側の脚を上げるだけとシンプルなエクササイズで、TVを観ながらなど“ながら運動”として手軽に実践できます。

(1)右脇を下にして横向きに寝る

脚太の原因“内もも”の引き締めに◎ 1日左右各10回【太ももを細くする】簡単習慣

▲右腕と右脚、背中をまっすぐ一直線に伸ばし、左腕と左脚は身体の前に置く

(2)息を吸ってお腹を薄くし、息を吐きながら下側の右脚を持ち上げる

脚太の原因“内もも”の引き締めに◎ 1日左右各10回【太ももを細くする】簡単習慣

▲脚を上げる際は、内ももの筋肉を使って上げるように意識します

(3)再び息を吸い、息を吐きながら持ち上げた右脚を下ろす

脚太の原因“内もも”の引き締めに◎ 1日左右各10回【太ももを細くする】簡単習慣

片脚10回を繰り返し行ったら、反対脚も同様に10回行います。なお、期待する効果をきちんと得るためには「背中、腕、脚を一直線に伸ばした状態で行うこと」がポイント。また、実践中は身体が後ろに転がりやすいので、常にお腹を締めた状態で、伸ばしていない腕と脚は身体の前に置いて、身体を支えましょう。

内ももの筋肉は意識しないと強化できません。今まさに「脚が太い」と悩んでいるなら、ぜひ習慣化してみてくださいね。<ピラティス監修:Minami(インストラクター歴4年)>

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