1. トップ
  2. スキンケア
  3. かゆくて眠れない…自宅でできる「膣カンジダケアの新専用泡ソープ」

かゆくて眠れない…自宅でできる「膣カンジダケアの新専用泡ソープ」

  • 2022.5.13
  • 8810 views

人には相談しづらいデリケートゾーンのお悩み。なかでも「膣カンジダ」は、患う原因がハッキリと解明されておらず、一度患うと治っても再発しやすく何度もひどいかゆみ等の症状に悩まされることがあります。今回は、密かに悩む人に知ってほしい”自宅でできる”膣カンジダケアアイテムの新・デリケートゾーン専用泡ソープの詳細をお伝えします。

1つのクリニックに月間約100人が診療にくる、膣カンジダの基本的な症状と実態

「白金高輪海老根ウィメンズクリニック」院長・海老根真由美先生によると「産婦人科である当クリニックには、月間約100人もの腟カンジダを含むカンジダ症が疑われる患者さんがいらっしゃいます。年齢も国籍もバラバラなのですが、外国籍の方からは『母国でならなかったのに、日本に来たらなった。同じ生活をしているのになぜ?』とよく聞かれます。膣カンジダ症になる原因はハッキリとわかっていないのですが、そのひとつに高温多湿な日本での食品などの腐敗を防ぐための保存料や食品添加物が関係しているのではと、私は思っています」

1つのクリニックに月間約100人ということは日本全国で考えると多くの人が悩んでいることが予想できます。これだけ多くの患者さんが悩んでいるのに、なぜ原因が解明されていないのでしょうか?

膣カンジダ症状チェック、あなたは大丈夫?

海老根先生 膣カンジダの主な症状は「かゆみ」。また、おりものがヨーグルト状のようになり多量にでることがわかっています。かゆみがおもな症状で、命に関わることではないので医学の世界では本腰を入れて原因解明をする流れは今のところありません。

ーーこの状況を知り、海老根先生と古くから交流があるオーガニック食品やオーガニックホームケアアイテムを取り扱う「たかくら新産業」は商品開発をスタートし、『ホロトキシン含有エキス』という成分に出合いました。これは、膣の中の良い菌には反応せず真菌だけに反応し殺菌してくれるという膣カンジダケアには適した成分。

ナマコから採取した悪い菌"だけ"殺菌する特許成分配合

ホロトキシン含有エキスは、マナマコから採取されたもの。
長年食品として親しまれているマナマコは、人に対して高い安全性ががありながら、真菌にのみ高い殺菌力も持つホロトキシンがあることがわかっています。

海老根先生曰く「市販薬でカンジダ用の薬はあるものの、常在菌のすべてを殺菌してしまうものが多く、良い常在菌もいなくなってしまうので症状が繰り返すことにつながります。この真菌だけ殺菌できるのがポイント」とのこと。

抗真菌作用だけでなく、天然植物の保湿成分も配合

ピュビケア オーガニック フェミニン メディソープ ローズ&イランイラン 220mL ¥2,530(税込) 2022年6月30日発売

ホロトキシン含有エキスが配合されたのが「ピュビケア オーガニック フェミニン メディソープ ローズ&イランイラン」。デリケートゾーン専用の泡状のソープで、ハチミツやローマカミツレエキスなど保湿や鎮静を促す天然植物成分も豊富に含まれています。

この商品は、日本初のデリケートゾーン専門サロン「ピュビケアサロン白金台」とオーガニック食品やアロマを開発している「たかくら新産業」とのコラボレーションアイテム。たかくら新産業では、商品開発の重要なポイントととして「経皮吸収率」を意識しています。

デリケートゾーンは42倍! 知って損なし、部位別・経皮吸収率。

経皮吸収率とは、物質が体の皮膚を経由して体内に吸収されることを表します。まだまだ一般的になじみが無い言葉ですが、実際に私たちの体に起きている現象です。

上の画像は、全身の部位別に経皮吸収率の違いを表した図。
これを見ると、全身のなかで一番経皮吸収率が高いのはデリケートゾーンということがわかります。この事実を知っているたかくら新産業だからこそ、ピュビケア オーガニック フェミニン メディソープ ローズ&イランイランも、直接デリケートゾーンに塗布しても安心の成分と形状でつくられました。

海老根先生は「これまでクリニックでは、膣カンジダの相談にくる患者さんには薬や生活指導をしていましたが、このソープでもう1歩踏み込んだカンジダ対策が可能になったのでぜひ多くの人に知ってほしい」とコメントしていました。

ピュビケア オーガニック フェミニン メディソープ ローズ&イランイランは、コスメキッチンや公式ウェブサイトで通販も可能。店舗に行かなくても購入できるので、とても身近な膣カンジダケアアイテムです。

ムズムズチクチクとかゆみで悩んでいる人は、毎日のストレスが軽減するかも。
発売日に忘れずにチェックを!

(C)Milko/Getty Images

文・玉絵ゆきの

元記事で読む
の記事をもっとみる