1. トップ
  2. レシピ
  3. ケチャップのとろみが効いた"豚肉の生姜焼き"

ケチャップのとろみが効いた"豚肉の生姜焼き"

  • 2022.5.13
  • 485 views

ほんのり酸味が効いて、とろりとソースが絡む美味しさの秘訣はケチャップにあり!冷めてもぷるんと柔らかさをキープさせる効果も。今回は大さじ1のケチャップで、定番メニューに新しい発見をもたらすレシピを料理研究家の大庭英子さんに教わりました。

ケチャップのとろみが効いた"豚肉の生姜焼き"

■“豚肉の生姜焼き”のつくり方

ケチャップのとろみで小麦粉いらず。とろ〜り味がからむから肉に下味もつけなくてOK。ダブル効果に脱帽です。


◇材料 (2人分)

豚肉:200g(6〜8枚)(生姜焼き用)
生姜:小さじ1(すりおろし)
サラダ油:大さじ1
酒:大さじ2
トマトケチャップ:大さじ1
醤油:大さじ1と1/2〜2
★ 付け合わせ:
・ ベビーリーフ:30g
・ ミニトマト:6個


(1)豚肉の下ごしらえ
豚肉は筋の部分に包丁を入れて3〜4ヶ所切る。

(2)焼く
フライパンにサラダ油を熱して豚肉を入れ、中火で両面を色よく焼く。

(3)ケチャップをからめる
酒をふって火を止め、ケチャップ、 醤油、生姜を加えて弱火にかけ、煮詰めるようにしてからめる。

(4)盛り付ける
器に生姜焼きを盛ってベビーリーフ、トマトを添える。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


この記事は「技あり!dancyuケチャップ」に掲載したものです。

構成:中村裕子 写真:原 ヒデトシ

元記事で読む
の記事をもっとみる