1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚したいのに...!結婚願望のない彼を説得させる方法って?

結婚したいのに...!結婚願望のない彼を説得させる方法って?

  • 2022.5.13
  • 687 views

自分は結婚したいのに、彼に全く結婚願望がないとこの先どうするべきか悩む人も多いでしょう。「結婚のために彼と別れるべきか、それとも彼と結婚しないと意味がないから彼の気持ちを変えるべきか」というのは、昔から多くの人が悩んでいる命題です。


では、「どうしても彼と結婚したい」と思った場合は、どうすれば良いのでしょうか。結婚願望のない彼の気持ちを動かす方法をチェックしていきましょう。

結婚生活のメリットを話す

彼に結婚願望がないのは「結婚生活なんてイメージできないし、イメージするのも面倒」という可能性があります。そんな男性には、結婚生活のメリットを話すようにしましょう。


「二人でずっと一緒にいられる」などの感情的なメリットだけではなく「入院の際の保証人になれる」や「家を買う時に共同ローンを組みやすい」のような、実生活に大きく関係するようなメリットも話すことで、彼としても具体的にイメージできるかもしれません。

「結婚したい」と正直に伝える

そもそも、彼が結婚について考えないのは「彼女もきっと結婚なんてまだ意識してないだろう」と思っているのかもしれません。そういう彼には「私は結婚したいと思っている」としっかり言葉で伝えましょう。


そうすれば、彼の方も「彼女が結婚を意識してるなら、俺もちょっと真剣に考えてみようかな」なんて意識が変わっていくかもしれませんよ。

「結婚しないなら別れも考える」と伝える

「結婚するなら彼とが良いと思っているけど、結婚できないくらいなら彼とは別れる!」という覚悟があるなら、それを彼氏に伝えるのがおすすめです。それくらい言わないと、なかなか真剣に考えてくれない男性は意外と多いのです。


実際にそこまで覚悟をしていることを伝えて、それで彼の気持ちや行動がどのように変わっていくのか見極めるのは、今後結婚生活を一緒に過ごしていくうえでも非常に大切ですよ。

彼の気持ちを変えるのは大きな労力が必要になるかも?

自分を変えることは努力次第でできますが、誰かを変えるのは大きな労力が伴うと言われています。それは結婚に関しても例外ではないため、結婚願望が全くない彼氏の気持ちを結婚に向けるのは、非常に苦労する覚悟を持つようにしましょう。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる