1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】屋根に塗るなら何色のペンキにする?答えでわかる「あなたのお金の貯まりやすさ」

【心理テスト】屋根に塗るなら何色のペンキにする?答えでわかる「あなたのお金の貯まりやすさ」

  • 2022.5.13
  • 127509 views

「お金を貯めたい!」誰もが思うことですよね。お給料の中でやりくりして、その中から貯金をする。簡単に思えそうですが、人によってはお給料日前には必ず財布がピンチ!貯金なんてできない!という人も。今回は、あなたの「お金の貯まりやすさ」を心理テストで探ってみましょう。

Q:この中で家の屋根に塗りたいペンキの色はどれですか?次から一番近いものを選んでください。

A:レンガ色

B:白

C:群青色

D:黄色

あなたはどれを選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。

【この診断テストでわかること】「あなたのお金の貯まりやすさ」

色はあなた自身の心の状態を反映しているもの。直感で、「この色のペンキを屋根に塗りたい!」と思ったカラーがどれかによって、あなたの性格がわかり、お金との関わり方が明らかになるのです。

A:「レンガ色」を選んだあなた…お金を使うけど稼ぐ

あなたは、お金を使っても、副業をしたり、フリマアプリを活用して、足りない分を補てんします。お金で苦労をすることは少ないですが、稼いだ分は使ってしまうので、貯まるタイプではないでしょう。

将来に備えて、ちょっとずつでも貯金をする習慣をつけていきましょう。蓄えがあれば、心にも余裕ができます。

B:「白」を選んだあなた…あるお金はすべて使い、貯金できない

あなたは、どんどんお金を使うタイプです。財布にお金が入っていたら、あるだけ使い、給料日前にはほとんど残っていないという状況に陥りがち。当然、お金が貯まることはありません。

もう少し計画的にお金を使うようにしましょう。家計簿アプリなどを活用して、一度自分のお金の使い方を客観的に見るといいでしょう。

C:「群青色」を選んだあなた…コツコツ少しずつ貯める

あなたは、お金を貯めるのが好きな人です。ただし、いっきに貯めようと無理はしません。ちょっとずつお金が貯まっていく様子が目に見えてわかる、貯金箱などにはハマるでしょう。小銭が出たらすぐに貯金箱に入れます。

100円、500円でも、コツコツ貯めていけば、いつの間にかまとまったお金になるはずです。

D:「黄色」を選んだあなた…かなり貯金ができる

あなたは、あまりお金を使わないタイプです。むしろ、貯金が趣味なのではないでしょうか。稼いだお金は確実に貯めるため、積立貯金に。貯金通帳を眺めてはにんまりしているのでしょう。

しかし、たまには気持ちよくお金を使うこともしたほうが、お金のめぐりはよくなります。試しに、後輩に食事をごちそうするなどしてみては?

元記事で読む
の記事をもっとみる