1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「心配なんだよ...」彼女を自由にさせない束縛彼氏の心理3選

「心配なんだよ...」彼女を自由にさせない束縛彼氏の心理3選

  • 2022.5.13
  • 1737 views

彼氏からの束縛が酷くて自由に行動できないと悩んでいる女性って多いですよね。彼氏のことは好きだけど、束縛されればされるほど逃げたくなるということもあるでしょう。女性の方が束縛しがちだと思われることもありますが、実は男性がすることも結構あるんです。


彼氏はなぜ彼女に対して束縛してしまうのでしょう。今回は、彼女を自由にさせない束縛彼氏の心理について紹介します。彼氏の束縛心をどうにかしたい女性は、彼氏の心理を知って対策をとりましょう。

彼女がモテるから

男性から人気のある女性なので、他の男性にとられないように彼女を束縛している男性って多いんです。あなた自身が気付いていないだけで、男性から好意を持たれているなんてこともありますよ。


モテる彼女がいる男性は、自分の目が届かないところで彼女が口説かれているのではないかと気が気ではありません。なるべく自分の目の届く範囲にいてもらおうとして、時間や行動範囲の束縛を行うのです。


あなたの気持ちが揺るがないことを伝えてあげると彼氏の束縛が緩むことがあります。他の男性に興味はないと言い続けましょう。

自分に自信がない

彼女にいつ捨てられるか分からないという不安から束縛する男性もいます。自分に自信がないため、他の男性に心変わりしてしまうのではないかと考えてしまいます。


不安な気持ちを少しでも減らそうと、彼女を束縛します。自分の元から離れていかないように、交友関係を見張っているということもあるでしょう。


自信を持たせることで彼の束縛心も和らぎます。彼のいいところをいっぱい伝えて、自信を持てるようにしてあげましょう。

当たり前だと思っている

彼女のことを自分の所有物だと思っているため、自分の思い通りにするのが当たり前だと思っている男性もいます。彼女なんだから言うことを聞いて当然だという亭主関白タイプな男性に多いでしょう。


そのため自分が悪いと思っておらず、束縛をしてはいけないとは思っていません。このような男性には他のカップルの話を出すなどして、いかに偏った考え方なのかを説明しましょう。すぐに考えを変えることはできなくても、徐々に束縛が弱まっていきますよ。

束縛心はどうにかできる!

束縛が酷いので彼氏と別れる決断をするのもいいですが、まずはできることを試してみましょう。彼氏の束縛心が和らいで、居心地の良いお付き合いが出来るようになることもありますよ。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる