1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自由にさせて...!独占欲の強い彼氏とどうやって付き合えばいいの?

自由にさせて...!独占欲の強い彼氏とどうやって付き合えばいいの?

  • 2022.5.13
  • 1094 views

独占欲が強い彼氏は、最初は愛されていると実感できて嬉しいでしょう。友達から「窮屈じゃない?」なんて心配されても「塩対応で無関心な彼より良い!」と思うこともありますよね。


一方で、独占欲が強すぎたり、あるいは常に束縛されているような状態が続くと、次第に嫌になって自由がほしくなるケースは多いと言われています。では、そのように独占欲が強すぎる彼とはどのように付き合っていけば良いのでしょうか。

無理な束縛はしっかり伝える

独占欲の中でも「これくらいなら良いかな」というものもあれば「それは本当に無理っ!」というものもあるでしょう。もし無理だと思えるような束縛をされているのなら、それは正直に彼に対して伝えましょう。


束縛に限らず、長く付き合っていくためには、お互いに嫌な点をしっかり相手に伝えて、理解してもらうことが重要ですよ。

彼が安心できる方法を教えてもらう

独占欲が強い男性は、「彼女が離れていくかもしれない」という不安から束縛するケースが多いようです。彼がそのタイプなら、どうすれば安心できるかを教えてもらい、その中で自分にできることを実践していくようにしましょう。


一度彼がしっかり安心したら、その後はもしかしたら今までの束縛が嘘のように独占欲を見せない普通の彼氏になってくれるかもしれません。

自分からも安心させる行動をとる

「どうすれば安心する?」と聞き、彼が伝えてくれた方法を実践すれば、うまくいくように思えますよね。ですが、それだと男性の方も「言われたからしてるだけで、本当は嫌々してるんだろう」と思ってしまうようです。


そう思われないためには、彼に言われたこと以外でも、彼を安心させてあげられるような行動を自分で考えて、実践していきましょう。そうすれば彼も愛されていることを実感し、安心してくれるはずです。

独占欲は愛情の裏返し?彼の独占欲と上手に付き合っていこう!

彼の独占欲が強すぎると、最初は戸惑ってしまう人も多いでしょう。ですが、その強い独占欲は、もしかしたら彼の愛情表現の一つなのかもしれません。


窮屈すぎる独占欲には毅然とした態度をとることが必要ですが、問題ないものに関しては「愛されてるんだな」と安心できる材料にしていきましょう♡(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる