1. トップ
  2. 恋愛
  3. そろそろ...♡【告白】するよりされたほうがいい理由って?

そろそろ...♡【告白】するよりされたほうがいい理由って?

  • 2022.5.12
  • 1375 views

告白をするべきか、それとも彼が告白してくれるまで待つかという選択肢がありますよね。


両思いだった場合、告白を待たずに、自分から告白したほうが彼と早く付き合うことができます。しかし相手から告白させることにもメリットがあるものです。


そこで今回は、告白するより、告白させたほうがいい理由について解説していきます。

主導権を取れる

告白するよりも、告白させたほうがいい理由としては、主導権を取れるからという理由があります。


男性が告白をして、あなたがOKをするとなれば、彼としてはあなたが自分のお願いを了承してくれた相手になりますよね。そのため、この時点であなたのほうが優位な立場となります。


付き合ってからもあなたのワガママを聞いてもらえますし、意見の対立があったら彼のほうが引いてくれるということもあるでしょう。


しかしあなたから告白をすれば、これが逆の立場となってしまいますよね。
そのため、告白はするよりも、されたほうが付き合ってから幸せになれるのです。

付き合ってからも努力してくれる

彼が付き合ってからも努力してくれるというのも、告白させたほうがいい理由です。


男性の中には付き合ったことで、あなたに好きになってもらう努力をしなくなる人がいます。釣った魚に餌をやらないタイプです。


あなたから告白したとすれば、彼は好きになってもらえたと完全に安心するため、付き合ってから努力をしなくなる可能性があります。


しかし彼から告白すれば、あなたとの付き合いを長く続けるために、彼は努力しようと思うものです。


それにより、おしゃれを頑張ったり、たくさんプレゼントをくれたりする可能性があるため、メリットが大きいのです。

自信が持てる

告白するよりも、告白させたほうがいい理由としては、自信が持てるという理由もあります。


自分から告白した場合、OKしてもらえたとしても、本気で好きでいてくれているのか心配になってしまうこともあるものです。


今はそう思わなくても、付き合いが長くなってくると、自信がなくなってくることがあります。


しかし相手から告白してもらえれば、好きでいてもらえていることは確実ですよね。そのため、彼の気持ちに自信が持てるようになるのです。

告白したほうがいい場合も

告白は相手にさせたほうがいい理由を解説してきましたが、自分から告白することのメリットももちろんあります。


自分から告白すれば、早く付き合うことができますし、タイミングも逃さないですよね。


そのときに告白すれば付き合えたのに、告白しなかったせいで付き合えなかったということもあります。


そのため、自分から告白するか、相手から告白するかという判断は自分で行ってください。そうすることで後悔のない道を選ぶことができます。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる