スラリ美脚!脚を全方向から引き締めるエクササイズ

脚を細くしたいからとハードにエクササイズをやり過ぎると、筋肉がゴツゴツしたり、一部の筋肉だけが鍛え上がってしまうなど、美脚とは遠ざかってしまうことも多々あります。そこで今回は、脚の筋肉をまんべんなく鍛え、スラリと引き締まった美脚を作るエクササイズを紹介します。

◼︎スラリ美脚の条件

スラリとした美脚とは、「筋肉が外側に張り出していない」「足首が細長く引き締まっている」「ふくらはぎがキュッと引きあがっている」「膝小僧が小さい」といった条件が揃っていることをいいます。自分の脚を鏡でチェックし、条件がいくつ揃っているか確認してみるといいでしょう。

◼︎脚を全方向から引き締めエクササイズ

今回紹介するエクササイズは、太ももの全方向の筋肉、膝まわり、膝下など、脚全体の筋肉を全方向からまんべんなく鍛えることができるもの。筋肉の偏りがない、バランスのよい美脚を目指して頑張りましょう。

(1)左手を椅子か壁に、右手は腰に添えます。左脚を軸にし、右脚を前方向に伸ばしながら上げます。この時、膝は曲げず、つま先までピンと伸ばしましょう。

(2)前に伸ばしていた右脚を真横に移動させます。この時、内もも&ふくらはぎの内側の筋肉を使って真横に移動させることがポイントです。内股にならないように、かかとが正面を向いていることを意識します。

(3)次は、真横に伸ばしていた右脚を真後ろに移動させます。太ももの裏の筋肉を意識しながら移動させましょう。1→2→3→2→1 と、脚で半円を描くように往復で10回程繰り返し、反対側も同様に行います。

以上のエクササイズは、ゆっくり脚を前・横・後ろと移動させることがポイントです。全方向の筋肉を鍛えることで、コンパクトに引き締まった美脚になりますよ!

(和田清香)

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