1. トップ
  2. おでかけ
  3. だから東京が好き!東京都内の「下町情緒あふれるエリア」総まとめ

だから東京が好き!東京都内の「下町情緒あふれるエリア」総まとめ

  • 2022.5.11
  • 4359 views

個性的な街がある東京。東京と言えば日本の中心で流行の発信地のイメージがあります。ですが東京にはレトロで人情味あふれる街が多く存在しています。ノスタルジックでフォトジェニックな東京の下町をまとめてご紹介します。あなたの知らない東京の魅力を見つけられるかもしれません。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

そもそも下町って…?

下町というとどのようなものを思い出すでしょうか。商店街や昔ながらの街並みを思い出す人が多いのではないでしょうか。では、そもそも下町ってなんでしょうか?江戸時代には高台の地域は「山の手」とよばれ、低地のことを「下町」と呼んでいました。

江戸当初、下町とよばれていた地域は神田のあたりでした。ですが、時代が経過していくとともに下町は拡大していきます。現在の東京の代表的な下町は日本橋、京橋、神田、下谷、浅草、本所、深川と言われていますが、山の手のイメージが強い場所でも下町地域は存在しているんです。

現在では、商店街があったり、人情味があふれるところであったりと昔ながらの街並みが残っている地域を下町ということが多いですよね。下町の雰囲気が溢れるエリアは今も昔も人々を魅了し続けます。今回はそんな下町を感じるエリアをまとめてご紹介します。

【1】浅草

東京都内で一番古いお寺、浅草寺がある浅草。ここは国内外問わず多くの観光客が訪れる東京を代表する観光スポットです。浅草寺の周辺には江戸を感じるスポットやレトロなスポットが沢山。東京のグルメも堪能できるエリアです。

おすすめスポット① 浅草ホッピー通り

浅草寺の近くにある「ホッピー通り」。別名「煮込み通り」とも呼ばれています。ここは昔ながらの大衆居酒屋がひしめく通りで、名物はホッピーと煮込み料理です。隣と肩がぶつかるくらい狭い店内で心行くまでお酒が飲めるなんてたまりませんよね。

詳細情報

ホッピー通り

おすすめスポット② 浅草花やしき

1853年に開園した「浅草花やしき」は日本最古の遊園地と言われています。昔懐かしい遊具があり、小さなお子さんでも楽しめます。小さな遊園地ですが、レトロ感がたまらないので大人も楽しめるスポットなんです。

詳細情報

浅草花やしき

【2】押上・向島

浅草からも歩いていける距離にある押上・向島エリア。押上と言えば東京スカイツリーが開業したことで全国的に有名になりました。押上・向島は昔懐かしい町並みや景色がたくさん残っている場所なんです。スカイツリーをみながら下町散策してみましょう。

おすすめスポット① 鳩の街通り商店街

押上から少し歩いた向島エリアには昭和を感じる街並みが今なお残っています。「鳩の街通り商店街」はここだけ時が止まったかのような昭和レトロな世界が広がっています。ずっと残してほしい景色がここにあります。

詳細情報

鳩の街通り商店街

おすすめスポット② 十間橋

東京スカイツリーの撮影スポットとして有名な「十間橋」。ここは風のない晴れた日に川に映るスカイツリーが撮れます。川の周辺には昔ながらの街並みが広がっており、昔と今が共存するスポットです。

詳細情報

十間橋

【3】柴又

葛飾区柴又は、映画「男はつらいよ」の舞台になった街です。柴又帝釈天につづく参道には雰囲気の良いお店が並びレトロ感がたまらない商店街が広がっています。都内で唯一渡し舟が川岸を往復しています。昭和レトロな柴又はお散歩にぴったりです。

おすすめスポット① 柴又帝釈天

葛飾区柴又のシンボルともいえるお寺が「柴又帝釈天」です。日蓮宗のお寺で、地元の人から親しまれています。参道には「男はつらいよ」のような人情味あふれた商店街があります。柴又に来たらまず、訪れてほしいスポットです。

詳細情報

帝釈天題経寺

おすすめスポット② 葛飾柴又寅さん記念館

「葛飾柴又寅さん記念館」はその名の通り、柴又舞台となった映画「男はつらいよ」の世界観が再現された記念館です。実際に映画で使用されたセットが移設されていて、そこに寅さんがいるかのような空間が広がっています。

詳細情報

寅さん記念館

【4】門前仲町・深川

江戸時代に深川不動堂と富岡八幡宮の門前町として栄えた「深川・門前仲町」エリア。かつては海に面していたことから漁師の街でもあったそう。江戸の面影が残る街はレトロで人情が溢れています。東京のご当地グルメが食べられるエリアです。

おすすめスポット① 深川不動堂

深川・門前仲町エリアの中心として古くから親しまれていた「深川不動堂」。千葉県成田山が大本山の成田山新勝寺の東京別院です。初詣の時期には多くの参拝客が訪れます。参道には商店街があり、食べ歩きも出来ます。

詳細情報

深川不動堂

おすすめスポット② 門前茶屋

深川といえば「深川めし」が有名です。かつて漁師が海の上で食べていたものが起源とされる深川めしは炊き込むタイプとぶっかけタイプがあります。「門前茶屋」の深川めしは炊き込みタイプで。ふっくらしたあさりとご飯の組み合わせが良く合います。芸能人も通うお店です。

詳細情報

門前茶屋

【5】日本橋・人形町

江戸時代から流通の中心として栄えた日本橋周辺。オフィスビルなどが立ち並んでいますが、今なお下町や江戸を感じることができるスポットが残っています。今と昔が融合した日本橋はお散歩にぴったりなエリアです。

おすすめスポット① 人形町甘酒横丁

人形町は江戸時代に吉原遊郭があった土地。そんな人形町でおすすめしたいのが「甘酒横丁」。昔ながらの老舗が揃う甘酒横丁は食べ歩きもできるので、今じわじわ人気のスポットです。下町情緒あふれる甘酒横丁をお散歩してみましょう。

詳細情報

甘酒横丁

おすすめスポット② コレド室町

日本橋にある「コレド室町」は、日本橋の粋が集った複合ビルです。コレド室町では様々なイベントが行われていますが、毎年夏に開催される「アクアリウム展」は特に人気のイベントです。夏を感じる金魚たちが美しく彩られるイベントはに日本橋の夏の風物詩です。

詳細情報

コレド室町

【6】上野

東京を代表する観光地、上野。上野動物園やアメヤ横丁など、どの世代でも楽しめるスポットがたくさんあります。美術館や博物館もあり、1日中楽しめる街です。上野には下町を感じるエリアも多く、文化と歴史を感じることができます。

おすすめスポット① アメヤ横丁

アメヤ横丁は上野に来たらハズせないスポット。巨大なアメヤ横丁には新鮮な食材や安い衣料品など、なんでも揃っています。お菓子のたたき売りといった名物があるお店があります。活気があるアメ横には、東京らしさが溢れています。

詳細情報

アメ横商店街連合会(上野アメヤ横丁/アメ横)

おすすめスポット② 鈴本演芸場

上野恩賜公園の近くにある「鈴本演芸場」は落語協会所属の芸人が中心に出演する寄席を楽しめる施設。最近落語がブームで、直接落語を見てみたいと思っている方も多いのでないでいしょうか。これをきっかけにあなたも落語にはまってしまうかもしれませんね。

詳細情報

鈴本演芸場

【7】谷根千

今、大注目のスポット「谷根千」。谷中、根津、千駄木の頭文字をとってこのように呼ばれています。ここはどこか懐かしい町並みが広がっているエリアです。フォトジェニックなスポットもたくさんあります。古き良き東京の景色が多く残っています。

おすすめスポット① 根津神社

谷根千エリアの中で人気のスポットが「根津神社」です。古くから地元の人々に愛され、文豪にも親しまれた神社です。末社の乙女稲荷神社には小さい鳥居が連なっており、京都の伏見稲成大社を思わせる光景が広がっています。フォトジェニックな場所として話題になっているんです!

詳細情報

根津神社

おすすめスポット② 谷中銀座商店街

谷根千の中で、最も知名度があるスポットが「谷中銀座商店街」です。テレビや雑誌でたびたび取り上げられる商店街は、人情味があり、食べ歩きにもぴったりです。お酒片手に商店街を見て回れるのも人気の理由の一つです。

詳細情報

谷中銀座商店街

【8】両国

隅田川沿いにある街、両国。ここは相撲の街として有名ですよね。相撲が行われる両国国技館があり、江戸の文化を堪能できます。街のあちらこちらに江戸を感じることができるスポットがあります。

おすすめスポット① 相撲博物館

両国国技館内にある相撲を楽しく学べる施設「相撲博物館」。国技館の中にあるので本場所がある際は入場券のある方しか利用できませんが、それ以外の日には誰でも自由に入館することができるんです!誰もが知る有名親方のトークショーなどコアなイベントが開催されることがあるんだそう。

詳細情報

相撲博物館

おすすめスポット② 川崎

両国の名物グルメと言えば、「ちゃんこ」です。“ちゃんこ川崎”は昭和初期に活躍した横綱が開いたお店。大きなお鍋で煮込まれたちゃんこ鍋は超絶品です。お相撲さんが食べるちゃんこ鍋を食べて江戸の文化を感じましょう。

詳細情報

ちゃんこ 川崎

【9】月島・佃島

月島・佃島は東京の湾岸エリアに位置します。現在は高層ビルの建設が進んでいますが、一歩路地に入ると昔ながらの街並みが残っています。また、佃煮や月島もんじゃといった東京のご当地グルメ発祥の地でもあります。月島・佃島でグルメな下町散歩はいかがでしょうか。

おすすめスポット① もんじゃストリート

月島といえば、「月島もんじゃ」が有名ですよね。月島もんじゃストリートは、月島もんじゃのお店が集る通りです。月島もんじゃを食べたい人はココに来たら間違いありません。東京のグルメを味わいましょう。

詳細情報

もんじゃストリート

おすすめスポット② 勝どき橋

勝鬨橋(かちどきばし)は隅田川にかかる橋です。昭和15年6月14日に完成した当時は跳開橋として東洋一の大きさを誇っていたといいます。昭和45年位橋が開閉したのを最後に今まで開いていません。勝鬨橋周辺からは美しい高層ビルやマンションの景色が見えます。

詳細情報

勝鬨橋

【10】巣鴨

おばあちゃんの原宿"巣鴨"。山手線「巣鴨駅」周辺には商店街が広がっています。日本全国から多くの観光客が訪れます。商店街には名物グルメや、人情味あふれたお店がたくさん。おばあちゃんのお家に来たかのようなあたたかい雰囲気があります。

おすすめスポット① 巣鴨地蔵通り商店街

巣鴨の中で一番有名な「巣鴨地蔵通り商店街」。多くの人が集まり、メディアにも多く登場している商店街には魅力的なお店がたくさん。塩大福や大学芋などのグルメもあり、食べ歩きにもぴったりです。

詳細情報

巣鴨地蔵通り商店街

おすすめスポット② 高岩寺

巣鴨地蔵通り商店街の中にある「高岩寺(こうがんじ)」。ここは”とげぬき地蔵尊”という名で親しまれています。高岩寺の中で有名なのが、「洗い観音」。自分の悪いところを洗うとそこが治るといわれています。

詳細情報

高岩寺

【11】中野

新宿からアクセスのよい街、中野。近年再開発が行われ、新しさと懐かしさがマッチした今、大注目の街です。あまり下町のイメージはないかもしれませんが、街を歩いてみれば人情味あふれるディープな街並みが広がっています。

おすすめスポット① 中野ブロードウェイ

中野のシンボルともいえる「中野ブロードウェイ」。この建物の中には、マニアックなお店が集まりサブカルの聖地としても有名です。中野ブロードウェイの地下には、個性的なお店が集まり、その様子はさながら商店街のようです。

詳細情報

中野ブロードウェイ

おすすめスポット② 北口三番街周辺

中野駅北口一帯には、昔ながらの飲み屋街が広がっています。狭い道にひしめくお店。迷路のような路地をいけば、お気に入りのお店が見つかるかもしれません。昭和レトロな飲み屋街で一杯いかがでしょうか?

詳細情報

中野飲み屋街

【12】神田

江戸時代のころから下町として栄えてきた神田。お隣駅秋葉原と合わせ、今でも下町の雰囲気が残っています。ディープな飲み屋街に、昔から親しまれている神社など歴史を感じるスポットが多くあります。

おすすめスポット① 神田駅周辺

JR神田駅周辺には飲み屋街が広がっています。チェーン店からディープな飲み屋までその種類は様々。古くから親しまれる居酒屋もあり、昔の雰囲気を感じることができます。神田を訪れた際には飲みに行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

神田駅

おすすめスポット② 神田明神

「神田明神」は神田・日本橋・秋葉原・大手町・築地市場など108か町会の総氏神です。昔から親しまれていた神社で、正式名称は「神田神社」といいます。ここは神田祭をおこなう神社としても有名です。近年ではアニメにも登場するなど注目が高い神社です。

詳細情報

神田明神

【13】立石

葛飾区にある「立石」は、ディープな飲み屋街や下町感あふれる商店街がある街です。京成押上線「京成立石駅」周辺にノスタルジックな街並みが広がっています。知る人ぞ知るディープな下町は魅力がいっぱいです。

おすすめスポット① 立石仲見世商店街

立石には素敵な光景がたくさん残っています。立石のシンボル”立石仲見世商店街”は、昔ながらの商店街。ずらりと並んだお店に目移りしてしまいます。東京都内でもまれなディープな商店街は何度でも行きたくなる魅力があります。

詳細情報

立石仲見世商店街

おすすめスポット② 熊野神社

「熊野神社」は、安倍晴明ゆかりの神社で樹齢300年の大きな御神木があることで有名です。巨大な楠の木からマイナスイオンを感じてリラックスするも良し、カラフルでフォトジェニックな御朱印をもらうも良しのお出かけ先にぴったりの神社です。

詳細情報

熊野神社(葛飾区)

【14】十条

みなさん、十条という街をご存知ですか?埼京線「十条駅」の周辺です。ここには活気ある商店街や学校があるので親しみやすい下町の雰囲気が残る町なんです!街の随所で下町らしい光景を見ることができます。

おすすめスポット① 十条銀座商店街

十条駅前にある「十条銀座商店街」はアーケードのある大きな商店街です。メディアにもたびたび登場する下町の商店街です。この商店街にはお惣菜やさんが多く食べ歩きにもぴったりです。商店街を歩けば、あちこちからおいしそうな匂いがしてきます。

詳細情報

十条銀座商店街

おすすめスポット② 篠原演芸場

十条にある「篠原演芸場」は大衆演劇を上映する劇場です。数少ない大衆演劇の劇場で、長年地元の人から愛されています。昔はお年寄りが多かったそうですが、最近は若い方も増えてきて大衆演劇に注目が集まっています。

詳細情報

篠原演芸場

【15】赤羽

北区、赤羽。良質な飲み屋が多く集まるこの町は、お酒好きから愛されています。近年では赤羽が舞台のドラマが放送されたこともあり、じわじわきている街です。昔ながらの雰囲気があり、人情味あふれる赤羽を歩いてみましょう

おすすめスポット① 赤羽一番街商店街

赤羽はお酒好きには嬉しい街。そんなお酒好きが集まるというのが赤羽一番街商店街。おいしくて安い店が集まっていることから、学生からサラリーマンまで幅広い世代に支持されています。ガッツリ飲みたい方は赤羽一番街商店街を訪れてみては?

詳細情報

赤羽一番街商店街

おすすめスポット② 赤羽八幡神社

JR赤羽駅より徒歩10分の所にある「赤羽八幡神社」。この神社は、東北で蝦夷の討伐をしたといわれる坂上田村麻呂にゆかりのある神社だそう。また日本で唯一新幹線の上にある神社として鉄道ファンをはじめ有名なんです!ここでしか見られない風情ある景色を眺めてみては?

詳細情報

赤羽八幡神社

魅力あふれる東京の下町

東京には個性的な街がたくさん。そんな中でも東京の歴史がぎゅっと詰まった下町は、訪れる人の心を魅了します。あたたかい人情に、レトロな街並みや美味しいグルメはその街でしか体験できないもの。東京の下町を感じるスポットにでかけてみてはいかがでしょうか。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる