1. トップ
  2. メイク
  3. あなたはどっちのタイプ?遠心顔・求心顔それぞれがもっと可愛くなる♡美人見えメイクのやり方

あなたはどっちのタイプ?遠心顔・求心顔それぞれがもっと可愛くなる♡美人見えメイクのやり方

  • 2022.5.11
  • 4756 views

コスメコンシェルジュ・イメージコンサルタントのIkueです。みなさんは自分の顔のパーツがどのように並んでいるか考えたことはありますか?実は目や鼻・口の位置などで顔のタイプが変わってくるんです。今回は求心顔と遠心顔とそれぞれの魅力を生かすメイクをご紹介します。

求心顔と遠心顔についてと見分け方

まずは自分の顔がどのタイプの顔になるのかチェックしてみましょう。人の顔はそれぞれですが、美しく見えるゴールデンプロポーションと言われるものがあります。

【横のバランス】

横並びで5等分し、目と目の間に目1個分が入ればバランスが良いと言われています。

目と目の間の幅が広い人は遠心顔。逆に目と目の間の幅が狭く目1個分より狭い人は求心顔になります。

【縦のバランス】

縦も同じように3等分にしていきます。

・額の髪の生え際から眉頭まで

・眉頭から鼻の下まで

・鼻の下から顎先まで

この縦のバランスも離れていれば遠心顔・狭ければ求心顔になります。

この黄金比は顔の理想的なバランスを示しています。鏡を見てわかりにくい方は自分で写真を撮ってみても良いですよ!

求心顔タイプさんのメイク方法

求心顔の方はパーツの重心を外側に向けてあげることがポイントになります。

アイシャドウは縦割りグラデーションがオススメ

縦割りグラデーションは目頭から目尻にかけてアイシャドウを濃く入れるメイク方法です。目尻側を濃くすることで重心が自然と外側に向きバランスの取れた印象に近づけてくれます!

リップはナチュラルなものを

リップが濃くなると目線が中央に寄ってしまうため、より求心顔を強くしてしまいます。リップはナチュラルカラーや肌馴染みのよりものにすることでバランスが良くなります。

顔の側面の余白をなくす

求心顔の方は顔の側面に余白が多いのでシェーディングやハイライトをうまく使い顔の余白を目立たないようにしましょう!チークも少し横に広げてあげるようにします。

眉も長めに描いてあげるとバランスが整い美人見えさせることができます。

遠心顔さんのメイク方法

遠心顔さんは求心顔さんとは逆に、顔のバランスを中心に寄せてあげることがポイントになります。

アイシャドウは目頭に締め色を。アイラインは短く!

遠心顔さんのアイメイクは締め色を外側に入れず、内側の方に入れてあげるようにします。目尻側に締め色を入れると顔の重心が外側に寄ってしまいます。求心顔さんとは逆に内側に締め色・または横割りグラデーションにしてあげると良いですよ。アイラインは短めに。できるだけ目尻からはみ出ないようにします。

リップは色が濃いめのもの、または大きめにリップラインをとる。

遠心顔さんは顔の中心に余白があるので余白を埋めるようにリップラインを大きく描いてあげるとバランスが取れるようになります。色の効果で表すなら濃いめのリップなら目線が中心によるのでナチュラルなものより色がはっきり出るものが良いです。

鼻はメリハリのある立体感を出す

顔の中心が寂しい印象の遠心顔さん。シェーディングとハイライトを使って立体的な鼻に仕上げます。鼻が立体的になると顔の中心の余白を埋めることができバランスを取ることができます。

チークは横に広げず縦ラインを意識します。笑った時に頬の1番高い位置から頬骨に沿って斜め上に引き上げるように入れていきます。

遠心顔さんは中心に寄せてあげるメイクをすると美人見えしますよ!

求心顔と遠心顔さんの美人見えメイクについてご紹介しました。明日から試してみたいと思った方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる