1. トップ
  2. グルメ
  3. 他店料理人が「ウチよりウマい」と太鼓判 福岡で行列作る「トマトラーメン」のおいしさに迫る

他店料理人が「ウチよりウマい」と太鼓判 福岡で行列作る「トマトラーメン」のおいしさに迫る

  • 2022.5.11
  • 3730 views

[めんたいワイド-福岡放送]2022年4月18日放送の「ホントは教えたくないウチよりウマい店」のコーナーで、トマトラーメン専門店が紹介されていました。

料理人が「ウチよりウマい」と認める味をリレー形式で取材するこのコーナー。福津市の「福飯店」の店主が紹介してくれたのは、福岡市にある「元祖トマトラーメン三味・博多駅東店」です。

福岡県内に7店舗を構え、どこのお店もランチタイムには行列ができるほどの人気っぷり。お店の看板メニューは、なんといっても店名にもなっている「元祖トマトラーメン」(680円)です。

公式ツイッターアカウント(@333sanmidaimyo)より

味の決め手は、数種類のブランドトマトと香味野菜などをじっくり煮込んで、丸一日かけて作るスープ。トマトが持つ酸味と甘味を存分に引き出しており、味の良さはもちろん見た目にも色鮮やかで食欲をそそります。セロリやほうれん草がトッピングされているのも特徴的です。

番組では、お笑いコンビ・EE男の山口たかしさんが実食。「ストレートな麺なのにスープによく絡んでおいしい!」と大絶賛でした。

トマトラーメンの締めは、ごはんとイタリア産のグラナパダーノチーズを入れた「チーズリゾット」(ランチタイム160円、ディナータイム300円)もオススメとのことです。

定番のとんこつもいいけれど、たまにはあっさりと「元祖トマトラーメン」にチャレンジしてみるのもアリかもしれません。ラーメン激戦区・福岡で支持され続ける味わい、まだ味わったことのない人は、ぜひ挑戦してみて!

(ライター:machi)

元記事で読む
の記事をもっとみる