1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【体験談】結婚前に同棲した方がいい3つの理由

【体験談】結婚前に同棲した方がいい3つの理由

  • 2022.5.10
  • 3786 views

結婚する前に同棲をするかどうか、迷っていませんか?同棲するには、勇気が必要です。しかし、その勇気に見合うだけの価値があるのです。

ここでは、結婚前に同棲すべき理由を3つ紹介していきます。なぜ結婚前に同棲すべきなのか、確認しておきましょう!

1. 彼の趣味を詳しく知れる

彼の趣味は知っていても、実情は見てみないとわからないケースもあります。

「オンラインゲームが趣味だとは聞いていたけど、同棲するまではそこまでガチだとは思っていなかった。すごく大きなパソコンで、モニターが3つもあるし。結婚するときにいきなりそれを見ていたら、ビックリしてしまっていたと思う。聞くと見るとは大違いというのを、肌で感じました。」(20代女性・会社員)

彼の趣味が、実は思った以上に、

・お金のかかる趣味だった

・場所をとる趣味だった

・私生活を害する趣味だった

といったように、結婚後に知ると辛いことになるような趣味かもしれないのです。同棲はそれを前もって知ることができる、チャンスなのです。

2. 金銭感覚を確認できた

一緒に暮らしてみて、はじめてわかる金銭感覚もあるでしょう。デートでは気付けない部分も、同棲すれば気付けます。

「同棲するまでは、出先でちょっとした買い物や食事をするくらいだったから、金銭感覚がわからなかった。でも同棲してみると、わたしより大分生活水準が高いことがわかりました。貯金を考えておらず、あるお金を使い切る性格だと結婚前に知れて、今では良かったと思えます。」(20代女性・介護福祉士)

大きな価値観の違いを結婚後に気付いてしまうと、ケンカの種になることでしょう。前もってお互いの生活に直結する金銭感覚を掴めるのが、同棲の良いところなのです。

3. 生活リズムを掴めた

なぜ電話できないのか、連絡が遅いのか…とイライラしたり、不安になったりしたことはありませんか?同棲することで彼の生活を間近に見られて、今までのモヤモヤが解消されますよ。

「LINEの返信が週によって遅いときがあったんですけど、同棲してみて理由がわかりました。彼は製造業で夜勤もあると言っていたのですが、夜勤の日は仕事から帰ってもすぐ寝るわけではなく、昼前に寝るという生活リズム。イメージとちょっと違う部分もあり、実際に暮らしてみてわかることだったので、よかったです。」(20代女性・保育士)

仕事の内容や時間を聞いていたものの、実際に暮らしてみると、仕事以外にも自由な時間とそうではない時間が結構あるのだと気付けます。

同棲すると見えてくる、彼の意外な一面があるということがわかりましたね。結婚前に知っておきたいことも自然と知ることができるというのは、大きなメリットだといえるでしょう。ぜひ、勇気を出して結婚前の同棲を視野にいれてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる