1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 気候変動でコーヒー豆が絶滅の危機にあるって知っている?

気候変動でコーヒー豆が絶滅の危機にあるって知っている?

  • 2022.5.10
  • 1202 views

立っている人はイスに座って、気を確かに持ってほしい。かなりショックな話があるから。

気候変動はもうすでに、地球を窮地に追いやっている。大好きな街が海に沈んで、自然にあふれた美しい景観が一変する可能性も否定できない。

今日のニュースも、それに負けないくらい衝撃的。オーストラリア版ウィメンズヘルスから見ていこう。

なんと、気候変動の影響で、2080年までに地球からコーヒー豆が消えるかもしれないという調査結果が発表された。これは趣味の悪い冗談でもなんでもない。

原因は水銀濃度の上昇で、コーヒー豆を攻撃する真菌が増殖することにある。しかも、この研究を行ったアメリカの気候研究所の科学者たちは、この先の35年でコーヒーの栽培に適した土地がなくなり、コーヒーの生産量が半減するとまでいっている。

そして2080年には、世界で1億2500万人が従事するコーヒー産業が完全に消えてなくなるそう。

このままなにも対策を考えず、いまのうちにコーヒーを買えるだけ買い込んで、最後の日を待つだけでいいのだろうか。今からでも遅くない。毎日欠かさず飲んでいるコーヒーから気候変動のことを考えてみよう。

※この記事は当初、『Marie Claire』に掲載されました。

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: WH STAFF Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる