1. トップ
  2. 是枝裕和監督が新作映画でIU(イ・ジウン)をキャスティングした理由は…あの名作ドラマ?

是枝裕和監督が新作映画でIU(イ・ジウン)をキャスティングした理由は…あの名作ドラマ?

  • 2022.5.10
  • 519 views

是枝裕和監督が新作映画『ベイビー・ブローカー』に歌手兼女優のIU(イ・ジウン)をキャスティングした理由を明かした。

5月10日、ソウル龍山(ヨンサン)区のCGV龍山アイパークモールでは映画『ベイビー・ブローカー』の制作報告会が開かれた。オンラインで制作報告会に参加した是枝監督は、IUをキャスティングしたきっかけを聞かれると、「新型コロナの状況で韓国ドラマにハマった」と話を切り出した。

是枝監督は続けて「ドラマ『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』を通じて、俳優イ・ジウンの大ファンになった。ドラマの後半では俳優イ・ジウンが出てくるだけで、涙が出た」と話した。

(写真提供=OSEN)制作報告会にオンラインで参加した是枝監督

是枝監督は「(『ベイビー・ブローカー』での)役割は、イ・ジウンしかいないという思いで提案することになった」と、強い信頼を示した。

現在、Netflixを通じて世界で配信されている『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』は、理不尽な世の中に翻弄され、報われない日々を生きる21歳の女性イ・ジアン(演者イ・ジウン)と、彼女と同じ会社で働く中年男パク・ドンフン(演者イ・ソンギュン)が心を通わせ、肩を寄せ合いながら互いに心を癒していく物語だ。2019年の「百想芸術大賞」でテレビ部門ドラマ作品賞を受賞した。

(写真提供=OSEN)『ベイビー・ブローカー』制作報告会に参加したIU(イ・ジウン)

なお、世界中から注目を集める『ベイビー・ブローカー』は韓国では6月8日、日本では6月24にTOHOシネマズ日比谷ほかで全国ロードショーとなる。

◇IU プロフィール

1993年5月16日生まれ。韓国・ソウル出身。2008年にソロ歌手としてデビューした。芸名のIU(アイユー)は“I”と“YOU”の合成語で「あなたと私が音楽で1つになる」という意味が込められている。女性ソロ歌手としてトップに君臨しつつ、女優業も並行。2011年のドラマ『ドリームハイ』で連ドラ初出演&初主演を果たし、『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』『ホテルデルーナ~月明かりの恋人~』などで主演を務めた。女優業は本名の「イ・ジウン」で行う。

元記事で読む
の記事をもっとみる