1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長期休暇に一気見したい「漫画原作の実写ドラマ」ランキング! 2位『のだめカンタービレ』を抑えた1位は?

長期休暇に一気見したい「漫画原作の実写ドラマ」ランキング! 2位『のだめカンタービレ』を抑えた1位は?

  • 2022.5.10
  • 5679 views
LANYとロビンソン・クルーソーは共同で、2022年4月11〜12日の期間、10〜70代の男女256人を対象に長期休暇に一気見したい「漫画原作の実写ドラマ」についてアンケートを実施。第1位に輝いたのは……?
LANYとロビンソン・クルーソーは共同で、2022年4月11〜12日の期間、10〜70代の男女256人を対象に長期休暇に一気見したい「漫画原作の実写ドラマ」についてアンケートを実施。第1位に輝いたのは……?

長期休暇、天気が良かったらお出かけするのもいいですが、雨の日やおうち時間を楽しむ日などに、過去に放送された漫画原作の実写ドラマを見返すのはいかがでしょうか?

LANYとロビンソン・クルーソーは共同で、10〜70代の男女256人を対象に、長期休暇中に一気見したい「漫画原作の実写ドラマ」についてアンケートを実施しました。調査期間は、2022年4月11〜12日です。

第3位:『今日から俺は!!』

第3位は『今日から俺は!!』でした。2018年10〜12月に放送された、福田雄一監督による日本テレビ系のドラマで、主演は賀来賢人さんと伊藤健太郎さん。そのほか清野菜名さん、橋本環奈さんらが出演しています。また、2020年7月には映画『今日から俺は!!劇場版』が東宝系より公開されました。

回答者からは、「できる限りぼーっと見れるドラマの方が好きなので、安心して何も考えないでひたすら笑えるから」「とにかく堅苦しい事を考えずに肩の力を抜いて、思い切り笑えるドラマだからです」など、「何も考えずに楽しめるドラマ」という意見が多く見受けられました。コミカルでギャグ満載な世界観が原作の勢いとマッチして、肩の力を抜いて思いっきり笑えるドラマとして広く支持されていることが分かりますね。中には「漫画以上に面白く仕上がっているドラマだと思う」という意見もありました。

第2位:『のだめカンタービレ』

第2位は『のだめカンタービレ』でした。フジテレビ系の月9枠で、2006年10〜12月に放送されたドラマです。主演は上野樹里さんと玉木宏さんの2人で、そのほかには永山瑛太さん、水川あさみさんらが出演しています。同作のヒットにより、2008年1月にはスペシャルドラマが2夜連続で放送され、 2009~2010年にかけては『のだめカンタービレ 最終楽章 前編/後編』(東宝系)が劇場公開されました。

回答者からは、「キャストが役にピッタリはまっていた作品で原作のイメージそのままにドラマになっていた」、「原作にとても忠実な展開になっていて、主演の上野樹里さんや玉木宏さんをはじめ、演技派の俳優さんたちが揃っていたので、とても見ごたえがあって面白かった」と、豪華な俳優陣が演じるキャラクターの魅力が、原作に忠実に描かれていたことに評価が集まりました。また、「恋愛要素やコメディ要素もあり、全てのエピソードにちゃんと見どころをつくっているのもこのドラマの素晴らしいところです」と、胸キュン要素やコメディ要素はもちろん、音楽と青春のドラマとしてもしっかり描かれていることが支持されている理由のようです。

「漫画だと音のないオーケストラの演奏シーンがドラマだと聴ける」と、実写化ならではの醍醐味(だいごみ)に関する声もありました。

第1位:『花より男子』

そして第1位に輝いたのは、『花より男子』でした! TBS系のドラマで、2005年10〜12月に第1期が放送されました。主演は、井上真央さんと松本潤さん。第1期『花より男子』の放送後、2007年には第2期『花より男子2(リターンズ)』が放送され、さらに2008年には映画『花より男子F(ファイナル)』(東宝系)が公開されるなど、シリーズ化された超人気作です。

回答者からは、「主人公の牧野つくしがどんなことがあっても負けないで立ち向かう姿を見るとすごく前向きになれますし、元気をもらうことができます」、「主人公の前向きな性格から、明るい元気なパワーをもらえるような気がする」などと、登場人物たちの魅力的なキャラクターにひかれるという意見や、「漫画よりも実写ドラマの方がおもしろかった」という意見もありました。

シリーズ全体で話数が多いので、長期休暇を使って見返すにはうってつけの作品ですね。

文:モ ジャ

元記事で読む
の記事をもっとみる