1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【恥ずかしいからやめて…】割引券が使えないと、「偉い人呼んで」とクレームする母…<実録!金銭トラブルSP>

【恥ずかしいからやめて…】割引券が使えないと、「偉い人呼んで」とクレームする母…<実録!金銭トラブルSP>

  • 2022.5.10
  • 13823 views

お会計の際に、「恥ずかしいからやめて」と言いたくなるような経験をしたことはありますか? 今回は実際にあった“金銭トラブルエピソード”を3本、ご紹介します!

レシートが一枚しかもらえないことに激怒して……

友人と送別品を買いに行った時のことです。 経費で落とせるため「領収書をもらおう」となったのですが、商品1つに対して領収書は1枚しか発行できない(レシートが1枚だから当然)と言われました。 すると友人が、「私と彼女は別のフリーランスだから2枚ないと困る」と文句を言いだしたのです。 店員さんも困った様子で、「レシートが1枚なので無理です」と答えていたので、「いいよ、あとで半分出すから。」と私が提案。 その場は丸く収まりました。 その後も友人は、「融通がきかない店員さんだね!」と怒っていましたが、「フリーランスで領収書を何度ももらっているはずなのに、そんなことも分からないのか」と、モヤモヤしました。 (30代/会社員/女性)

割引券が使えず……

母と買い物に行った時のことです。 母は、そのファッションビルの社員割引を持っていました。 いざ、買い物をしてお会計の時に社員割引を差し出すと、「うちでは、これは使えません」と店員さんから一言。 「ここの割引なのに、なんで使えないの?」と母が尋ねると、「店舗の契約の問題で、当店では扱っていないんです」と言われました。 それでも使いたい母は、「偉い人呼んできて」と言いだす始末。 フロアの担当者を呼んでこさせ、同じように上記の話をしました。 もちろん回答は一緒です。 しぶしぶ割引なしで会計したのですが、「分かりにくいよね!」とまだ根に持っていた様子。 少し恥ずかしかったです。 (30歳/会社員/女性)

いかがでしたか?

お金にシビアな人といると大変なのかも……。 お店の人を困らせるような行動は避けたいですね。 以上、お会計時に恥ずかしい思いをした体験談でした。 次回の「金銭トラブルエピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる