1. トップ
  2. 恋愛
  3. 君しか勝たん♡相性抜群【長続きカップル】の特徴って?

君しか勝たん♡相性抜群【長続きカップル】の特徴って?

  • 2022.5.9
  • 1309 views

晴れて好きな異性と付き合うことができたら、嬉しさが溢れますよね!
そして、せっかく付き合うことができるなら長続きしたいと思うのが普通です。


でも、相手は性別も違うし、考え方も違う、そんな相手と長続きするためにはどんなことを意識したらいいのでしょうか?


今回は、長続きしているカップルの特徴をまとめてみました!

相手をきちんと尊重してる

長続きしているカップルの一つの大きな特徴として、相手の行動や考えをきちんと尊重しているということです。


相手の考えを否定するのではなく、受け入れて尊重した上で発言をしています。


これは簡単なようで難しいことです。長くいればいるほど、一緒にいることに慣れてしまい、ついつい相手の気持ちを考えずに物事を発してしまう人も少なくないのでは?


きちんと相手を尊重してあげることが、長く一緒にいることへの第一歩になるのです。


また、相手が何かに対して頑張っていると馬鹿にすることなく、応援したり陰ながら支えているというのも長続きしているカップルの特徴です。


この行動も相手を尊重しているからこそできる行動なのです。

ちゃんと相手に対して感謝の気持ちを伝えている

恋人という特別な関係になると、ついつい当たり前のことに対して感謝の気持ちを忘れがちですよね。


最初は気にならなくても、ふとしたことがきっかけで大きな喧嘩に発展することもあります。


「恋人だから何でもわかってくれるだろう」という風に考えるのではなく、「恋人だからこそきちんと感謝の気持ちを伝えよう」と心がけるといいかもしれません。


小さなことではありますが、地理も埋もればという言葉があるように気遣いを忘れないからこそカップルたちは長続きしているのです。

ガマンをせずに思っていることを伝える

恋人が自分に対して何か直して欲しいことがある時、きちんと伝えることも大切です。


「自分の好きな人だから......」、「もし言って嫌われたくない」というような思いから相手に対してガマンをしている人もいるのではないでしょうか。


しかし、相手に対してきちんと自分の思っていることを伝えることも長続きするためには大切なことです。


それが言いにくいことであっても、相手が自分のことを好きではあるならば、必ず受け止めて聞いてくれます。


「ガマン=思いやり」ではないのです。長続きするカップルはお互いが対等の立場であるのです。相手に対して直して欲しいところがあれば、遠慮することなくちゃんと伝えましょう。

一緒にいる空間が心地いい

恋人同士なら当たり前のことでは?!と思う人もいるかもしれませんが、長く一緒にいればいるほど、その分沈黙もあります。沈黙の時に気まずいと感じていませんか。


長続きするカップルは相手と一緒にいるだけで心地がいいので、「何か話さないと......」というような、無理に話の話題を作るようなことはありません。


好きな人だからこそ、同じ空間を共有できるだけで満足なのです。


これから恋人ができる人も、いま恋人がいる方も、少しでも長続きする参考になれば嬉しいです!


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる