1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】職場の人間関係を診断!「上司の席はどれ?」

【心理テスト】職場の人間関係を診断!「上司の席はどれ?」

  • 2022.5.8
  • 36802 views

今回の心理テストのテーマは、「職場の人間関係で注意すべきこと」についてです。トラブルを招かないために、今よりも、より素晴らしい人間関係を築くために、ヒントとなるかもしれませんので、チェックしていってください。

【質問】上司はどこに座っていた?

上司との初対面。応接室へ行ったら、先に上司が座っていました。さて、あなたの上司はどこに座っていましたか?

A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。

職場の人間関係がわかる心理テスト
Credit: shinri編集部

Aの位置

Bの位置

Cの位置

Dの位置

この質問では、「職場の人間関係で注意すべきこと」がわかります!友達同士などで、楽しんでみてくださいね。

A.を選んだあなたは…、誰かと親しくなり過ぎることに注意

あなたは、職場の人に対していつの間にか心を許し、古くからの親友のように接することができるタイプです。

しかし、距離が近くなり過ぎてしまい、ついよけいな一言を言ってしまったり、逆に言われたくない一言を言われ、傷ついてしまうといったシーンがありそう。それにより、本来であれば抱えなくていいモヤモヤやストレスを抱えてしまうことになりそう。

何でも話せる友達は、仕事とは別のコミュニティで作るよう心がけるのが、大切なポイントかもしれません。

B.を選んだあなたは…、好意を持たれ過ぎないように注意

あなたは上司から見て、とても魅力的なようです。

上司が異性であれば、恋心に近い感情を抱かれそうですし、上司が同性の場合には、嫉妬心に似た感情を抱かれそう。それがプラスに働けば良いですが、お互いにとって仕事の妨げとなるほど、熱を持って来てしまったら、その時は要注意。

もちろん、あなたが好意として受け入れられるならOKですが、そうなる手前の段階で、色気あるオーラはできるだけ消すようにするなど、特別な配慮が必要となるかもしれません。

C.を選んだあなたは…、贔屓され嫉妬されないように注意

あなたは、職場で上司のお気に入りになるなど、特別な存在になりそう。

そのことが、チーム全体のメリットになれば良いですが、あなたばかり光り輝いて見えてしまうことにより、それを面白く思わない人が出て来てしまうかもしれません。周囲の人の嫉妬心を煽ったりしないよう、誰に対しても分け隔てなく、気さくに接するよう、意識する必要があるでしょう。

贔屓されている自覚があったとしても、それを決して表には出さないよう、気をつけてください。

D.を選んだあなたは…、心を閉ざし過ぎないように注意

あなたは、仕事は仕事、プライベートはプライベートと、切り離して考えるタイプで、職場の人とは不必要につるまないスタイルを貫こうとするかもしれませんね。

しかし、あまりにもバリヤーを張ってしまうと、いざという時に、融通が利かなくなってしまうかもしれません。雑談レベルで良いので、できるだけコミュニケーションを取るようにし、自分の情報もできる限り開示しておくことで、より仕事も潤滑に行えるようになるでしょう。

written by 十田リコ(占い師・フリーライター)

元記事で読む
の記事をもっとみる