1. トップ
  2. レシピ
  3. こういう本が欲しかった! うたまるごはんの安心・かんたん離乳食・幼児食レシピ集

こういう本が欲しかった! うたまるごはんの安心・かんたん離乳食・幼児食レシピ集

  • 2022.5.9
  • 308 views

手間がかかる離乳食や幼児食。早く大人と同じものを食べられるようにならないかな......と、ため息をついている乳幼児ペアレンツにおすすめの本がこちら。

初心者でも分かりやすいと評判の『うたまるごはんのかんたんフリージング離乳食・幼児食』(学研プラス)が4月14日に発売された。あまりの好評ぶりに、発売からわずか1週間で発行部数2万部を突破し、緊急増刷が決定している。

予約開始から注目されていた本書は、離乳食・幼児食コーディネーター、離乳食アドバイザーで、2歳の娘さんのママでもある「うたまるごはん」さんの著書。「忙しくて時間がない、料理するのが苦手......でも、子どもにはおいしくて栄養バランスの取れたごはんをちゃんと作ってあげたい。そう思っている方の手助けになれば」という思いが込められている。

読者からは、

「離乳食作りが今から楽しみになりました」
「離乳食作り頑張れそう」
「こういう本がほしかった!」
「たくさん写真がのっていてうれしい」
「分かりやすく書いてあって、離乳食作りが今から楽しみになりました」

といったポジティブなコメントが寄せられている。

忙しい日々の中でも、子どもには安心安全で美味しい離乳食・幼児食を笑顔で食べてほしい、というまっすぐな思いが原動力となり、自身のSNSでレシピを公開していたうたまるごはんさん。本書では、どうやって食材を準備し、調理していけば負担少なく、おいしい離乳食・幼児食を提供できるのか、徹底的に考え抜いたノウハウを大公開している。

お手軽でありながら栄養満点なご飯、そしてひと口で食べられるレシピまで、赤ちゃんも子どもも、そして作る側にも優しさの詰まったメニューで家族の時間を彩ろう。

■著者プロフィール
うたまるごはんさん

離乳食・幼児食コーディネーター、離乳食アドバイザー。2歳の娘のママ。Instagramを中心に、子どもも大人も楽しめる離乳食、幼児食のレシピを日々発信している。

■監修者プロフィール
北嶋佳奈さん

管理栄養士、フードコーディネーター。昭和女子大学生活科学部生活科学科管理栄養士専攻卒業。美容・ダイエット系や育児系レシピ開発、雑誌などで活躍。

淵江公美子さん

管理栄養士、離乳食・幼児食アドバイザー。子どもの味覚教育に興味を持ち、保育所での給食調理、食育、食事相談に携わる。レシピ開発や栄養監修などでも活動中。

元記事で読む
の記事をもっとみる