1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「アニメは孫に見させないで」「成長に影響するわ」持論を押し付ける姑にウンザリ…<実録!義実家エピソード>

姑「アニメは孫に見させないで」「成長に影響するわ」持論を押し付ける姑にウンザリ…<実録!義実家エピソード>

  • 2022.5.8
  • 733 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

恩着せがましい姑

姑が娘の学費を出してくれる、と言うので、ありがたくお願いしました。 その話の後、姑から家に電話がかかってきました。 娘がかわると「学費はいくらなのか読み上げなさい」と言い、娘は泣きながら「〇〇円です…」と答えました。 その娘の姿がかわいそうで見ていられませんでした…。 こちらからお願いしたわけではないのに、私が払ってあげるんだからと、偉そうにしているのが許せませんでした。 (41歳/主婦)

持論を押し付ける姑にウンザリ…

私はアニメが好きで、旦那はゲームが好きです。 お互いの趣味を理解しているのですが、義母はその趣味に反対していて「アニメなんて見ていたら孫ちゃんの成長に影響するからやめてほしい」とチクチク言ってきます。 娘も幼児向けアニメが好きなのですが…それも今後に影響するからと義母が見せないようにしてきます。 アニメに大金をつぎ込んでいるならわかりますが、ただ見ているだけなのにそんなに嫌悪感を出さなくてもいいのに…と思いました。 (30歳/会社員)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる