1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 何個あっても困らない!部屋が一段とスッキリ♡無印良品の収納ボックス6選

何個あっても困らない!部屋が一段とスッキリ♡無印良品の収納ボックス6選

  • 2022.5.8
  • 27031 views

クローゼットや押入れを有効活用できるものから、見せる収納としてラックにディスプレイするものまで、一口に収納アイテムと言っても種類はさまざま。なかでも「無印良品」の収納アイテムは、シンプルデザインで使いやすく、見た目スッキリの部屋作りに欠かせません。人気の無印良品のアイテムを使った実例をご紹介します。

部屋に温かみも添える「ポリエステル綿麻混 ソフトボックス」

4人家族で2LDKのマンションにお住まいの78_____yさん宅のリビングでは、無印良品のコンパクトにたたむことができる布製の「ポリエステル綿麻混 ソフトボックス」をウッドフレームのシェルフにピタッと収納。画像のオープンタイプの収納ボックスの他に、ファスナーの蓋付きタイプもあり、ホコリから守ることもできます。部屋のつくりや大きさに合わせて、自分たちで家具をDIYしてしているという78_____yさん。もちろんこちらの収納棚もDIY作品です。布製を選ぶことで、部屋にやわらかさや温かみも加わっていますね。茶色と白で色味を揃えた統一感のあるナチュラルな空間に仕上がっています。

空間にナチュラルさが加わる「重なるラタン長方形バスケット」

二人暮らしの3LDKにお住まいのmaruさん宅では、DIYしたというテレビ台と収納棚に無印良品の「重なるラタン長方形バスケット」を置いています。こちらのカゴは温かみのある手編みが特徴的で、生活感を隠しながら空間にナチュラルさをプラス。オープンに収納することで、ちょっとしたディスプレイとしても楽しむことができます。

ストレスフリーな出し入れができる「小物収納ボックス」

こちらは、文房具などの仕分けにぴったりな「ポリプロピレン小物収納ボックス」です。コンパクトな6段の引き出しが付いたボックスで、引き出しの中には動かせる仕切りがあるので、小物を分類して収納することも。また、棚板を組み替えれば、縦にして1列の6段にしたり、横にして3列×2段でも使えるので、スペースに合わせて調節が可能です。

仕切りをうまく使うことで、こんなにも美しく収納できるんですね。
ストレスになりがちなアイテム同士の混ざり合いもなく、出し入れもスムーズ。開いたときにきれいに分類されていると、気持ちよく使えますよね。ラベルを貼るのが面倒という方は、半透明のクリアタイプもおすすめです。

耐冷性・耐水性に優れた「ポリエチレンケース」

ファイル収納などにもおすすめなのが、こちらの耐冷性・耐水性に優れたポリエチレン使用の「やわらかポリエチレンケース」。別売りの蓋を使用することで、2段までのスタッキングが可能になります。また、別メーカーの商品と組み合わせても使えるシンプルな作りや、サイズ感もポイント。取っ手があるタイプなので引き出しやすく、手触りの良い素材感もまた魅力です。

高さ1/2サイズもある「ポリプロピレンファイルボックス」

こちらは、7畳ほどのワンルームにお住まいの福田さん宅のキッチン。ガス1口で作業スペースがないため、キッチン横に山崎実業「tower」シリーズのラックを置いて、作業スペース兼収納にしているそう。
写真は、このラックに合わせて使っているという「無印良品」の「ポリプロピレンファイルボックススタンダード」。通常のファイルボックスの高さ1/2のサイズで、棚の高さにもぴったりフィット。ホワイトグレーの色味がインテリアと合わせやすく、器などのアイテム収納にも重宝するそうです。

幅広いサイズ展開が嬉しい定番人気の「ファイルボックス」

最後にご紹介するのは、無印良品の中でも特に人気が高いホワイトグレーの「ポリプロピレンファイルボックス」。幅広いサイズ展開であらゆるものを収納することができ、統一感のあるインテリアを作ることができます。また、別売の蓋を使えば見せたくないものを完全に隠したり、ホコリが入るのを防ぐことも可能。さらに、キャスターを取り付けることで簡単に動かすこともできます。

暮らしを豊かにする無印良品の優秀グッズ

同シリーズで揃えることですっきりとした印象にまとまる「無印良品」の収納ボックス。出しっぱなしでも様になる佇まいで、生活感を感じさせないのも魅力の1つです。今や当たり前と化した「見せる収納」にも大活躍ですね。

※各商品販売状況は変動します。売り切れの可能性もございますので、ご了承ください。

writer / ちほ photo / goodroom journal,yui,m.f_1005

取材協力

新しい部屋で、はじめよう。goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/

yui(@yu.i_home)
無印良品のアイテム479個に囲まれて暮らす(記事公開時点)、無印良品ラバー。スッキリした空間と、使い勝手や活用法を投稿しているInstagramが人気。

https://www.instagram.com/yu.i_home/

m.f_1005
https://www.instagram.com/m.f_1005/

元記事で読む
の記事をもっとみる