1. トップ
  2. レシピ
  3. 昆布屋おすすめレシピ◆体形改善!和風だしが効いた基本のデトックススープ◆

昆布屋おすすめレシピ◆体形改善!和風だしが効いた基本のデトックススープ◆

  • 2022.5.8
  • 748 views

デトックス効果のある6種の野菜を和風だしでコトコト煮込んだ旨みたっぷりのデトックススープです。
置換えダイエットとしても最適!

▼材料

・ 人参(中):1本
・ 玉ねぎ(大):1個
・ ピーマン:2個
・ キャベツ:1/6個
・ セロリ:1本
・ トマト:1個
・ しょうが(すりおろし):適量
・ 昆布 10cm角:1枚
・ 鰹節:10g
・ 塩:適量
・ 水:5カップ

■●作り方●

①鍋に水と昆布を入れ火にかけ、沸騰直前で昆布を引き上げ、沸騰したら鰹節を入れて火を止め、鰹節が沈んだら(数分)ザルでこします。

②野菜を食べやすい大きさに切ります。セロリは、芯の部分と葉の部分に分けておきます。

③厚手の鍋に、1で取った出汁と人参・玉ねぎを入れ、10分程度中火で煮込みます。アクが出たら都度取り除きます。

④③に、セロリの葉以外の残りの野菜と、塩を適量入れて引き続き中火~弱火で10分程度コトコト煮ます。アクはその都度取り除きます。

⑤汁気が少ないようなら、水を足して調整します。セロリの葉を入れ、塩で味を調え火を止めます。器に盛りしょうがをのせて出来上がり!

■ コツ・ポイント

①の昆布は、分量の水に30分以上浸け置いておくと、より濃厚な出汁が取れます。
鰹節は、お茶パックに入れて煮だすと、便利です。
しょうがをたっぷり混ぜ込むと、デトックス効果大です!

レンズ豆やアスパラを追加投入したり、豆乳、カレー粉などで味を変えると、毎日飽きずに食べられます。

暮らしニスタ/日高食品工業株式会社さん

元記事で読む
の記事をもっとみる