1. トップ
  2. 恋愛
  3. 意外と簡単!《草食系男子》と仲良くなるための3つのポイント

意外と簡単!《草食系男子》と仲良くなるための3つのポイント

  • 2022.5.7
  • 685 views

消極的な草食系男子と、どう距離を詰めるべきか悩んでしまう女性は少なくありません。

そこで今回はそんな恋愛に消極的な草食系男子と仲良くなるためのポイントを3つ紹介します。

距離を一気に縮めようとしない

草食系男子と仲良くなる上で最も注意したいポイントが「距離感」です。草食系男子は急に親しげに近寄ると、警戒されて却って嫌われてしまう場合もあります。

草食系男子とコミュニケーションを取る上では、最初はとにかく丁寧に人として尊重し合う形で交流を持つことが大切です。

丁寧な人という印象を持ってもらえれば、繰り返し接していくうちに徐々に好意を持ってもらえますし、相手の好意が高まってきたら、そこでようやく少しずつ距離を縮めていくという方法を取るのが最善でしょう。

特に恋のライバルがいる場合は、「焦って距離を縮めようとした方が負ける」と思ってぐっと自制心を保つようにすると良いでしょう。

選択の余地を与える

草食系男子は束縛されることを何よりも嫌う傾向があります。そのため、一方的に約束や予定を押し付けようとすると、引かれてしまうかもしれません。

お互いを尊重し合う関係を維持するためにも、やっとデートの約束が取り付けられそうなときも、相手の予定や希望を聴きながら進めていくことが大切です。

また、もっとも重要なのが「彼に選択の余地を与える」会話を心がけることです。例えば、デートのスケジュールがほとんどこれで決まりだと思える場合でも「これで良かった?」と確認を取ることが大切です。

彼に歩調を合わせることを常に意識しながら接していくことで草食男子も徐々に心を開いてくれるでしょう。

素っ気ないのもNG

草食系男子との距離感は大切ですが、だからといって素っ気なく思える態度をしてしまうと本当に素っ気ない関係性のまま終わってしまうため注意が必要です。

素っ気なさを感じさせないためのコツは、「いつも笑顔で親しみやすさを出すこと」や「話すときは明るく少し大きめの声を意識すること」です。

草食系男子は相手の素っ気ない態度を感じると自分からも距離を取ろうとしてしまうため、明るく親しみのある雰囲気を出すことが大切です。

距離感と親しみやすさの両立を目指そう!

草食系男子は少し気難しいところもあるタイプの男性です。距離感を保つ必要があるのに、あまりに素っ気ないと離れられてしまうのです。

しかし、丁寧な接し方で距離感を図りながら、笑顔や明るいトーンでの会話を意識するだけでも両立することは可能です。

草食男子が尊敬し、思わず惹かれるような女性を目指してみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる