1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「モテ」の価値観も時代で変わる?現代の男女のリアルな声を徹底リサーチ!

「モテ」の価値観も時代で変わる?現代の男女のリアルな声を徹底リサーチ!

  • 2022.5.7
  • 2072 views

少し前まではモテる基準として、高学歴・高身長・高収入の3高と言われるものがありましたが、時代と共にモテる基準は変化しているのをご存じでしたか?また、意外と男女でモテる基準が同じという結果もあるんです。


そこで今回は、「モテ」の価値観を徹底解説します!

誰に対しても分け隔てなく接することができる

人によって態度を変えることなく、誰にでも分け隔てなく接することができる人が男女ともに人気があるようです。誰にでも平等に接することのできる人の周りには自然と人が集まるため、たくさんの人を魅了させる力があるようです。


また、分け隔てなく周りと接することができる人は、常に周りを客観視して状況を判断したり、人に対してとても謙虚な人が多い傾向があります。そのため、相手に対して感謝の気持ちを忘れることなく、常に感謝の気持ちを伝える人が多いです。


やはり、そのような謙虚な人が身にまとう雰囲気が一緒いて心地いいと多くの人を惹きつけるようです。昔のモテではどれだけ秀でている部分があるかを見られていましたが、現在では人間性をみる人が多いようです。

向上心が高い人

向上心が高いと言われても中々ピンとくる人は少ないかもしれませんが、ポジティブ思考というと分かりやすいでしょう。常に前向きで向上心が高い人は男女問わず、モテるタイプに必ずはいっていると言ってもいいほど人気がある性格です。


どうしても、人は落ち込んでしまうと後ろ向きな考えに発想が傾きがちです。そんな時に「なんとかなるよ!」「そんな時もあるよね〜!次は上手くいくよ!」のような前向きな発言をすることができる人に男女どちらも惹かれるようです。


自分が中々前向きな思考ができない人もいるかもしれませんが、そんな時はネガティブな発言を控えることからしてみるといいかもしれません。そうするとネガティブな発言が減るので後ろ向きな思考自体をしなくなりますよ!

清潔感がある人

モテる人は性格以外にも見た目にも気を遣っている人が多いです。特に男女問わず好きなタイプとして挙げられる見た目の部分では「清潔感」が圧倒的に多いです。顔がかっこいいや可愛いというよりも、まずは「清潔感が大事!」と思っている人が多いようです。


例えば、男性でいうと髭がきれいに処理されていなかったり、女性でいうと髪の毛がボサボサだったり目に見える範囲内での清潔感を求めている人が多いようです。やはり清潔感がない人と一緒にいると、居心地を悪いと感じるようです。


ただ、見た目の清潔感は普段の生活から垣間見えてしまうものなので、普段から身の回りを整理整頓するように心がけましょう。また、身だしなみも外出する前に一度鏡を見て乱れているところはないかなど確認してから出かけると良いでしょう。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる