1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ヴィーガンプロテインパウダーを買う前にチェックしたい5つのこととは?

ヴィーガンプロテインパウダーを買う前にチェックしたい5つのこととは?

  • 2022.5.7
  • 1796 views

ヴィーガンの人の大半は「どうやってタンパク質を摂ってるの?」という質問にウンザリしている。プラントベースの食生活でタンパク質を摂取する方法は山ほどあるから。とはいえ、ヴィーガンのプロテインパウダーを使えば、体のニーズを満たすのが少し楽になるのも事実。アメリカ版ウィメンズヘルスからヴィーガンプロテインパウダーを買う前にチェックしたい5つのポイントを見ていこう。

公認管理理容師のキャロライン・ブラウンによると、ヴィーガンのプロテインパウダーでは十分なタンパク質が摂取できず、満腹感も続かないというのは誤解。実際、最近のヴィーガンプロテインパウダーは、どちらの点においても優秀。

多くのヴィーガンプロテインパウダーには、1食あたり20~30gのタンパク質が含まれている。ブラウンによると、これは主流のホエイプロテインパウダーと同等の量(ただし、ホエイプロテインは乳製品ベースなのでヴィーガンじゃない)。しかも、公認管理栄養士のプリヤ・コラーナいわく、プラントベースのプロテインパウダーは満腹感を長持ちさせる食物繊維を含んでいる分、栄養価が高いといえる。

かつてヴィーガンプロテインパウダーは、吐き気がするほどマズイことで知られていた。でも、時代は変わり、最近の商品にはソルトキャラメルやココナッツ、チャイといった幅広い風味がある。

ヴィーガンプロテインパウダーを買う前にチェックしたい5つのこと

ヴィーガンプロテインパウダーを買うときは、以下の5つの点を考慮して。

1.オーガニック

公認管理栄養士のマリッサ・メシュラムは、オーガニックのオプションを勧める。「プロテインパウダーの成分も残留農薬で汚染されている可能性がありますから」。カートに入れるのは、オーガニック表示を確かめてからにしよう。

2.完全タンパク質

メシュラムのオススメは、多様なプロテイン(エンドウ豆、ピー、ライス、ヘンプ、ソイなど)がミックスされたプロテインパウダー。「いくつかのタンパク質を組み合わせれば、完全タンパク質になりますからね」。プラントベースのタンパク源の大半は“不完全”で、9種類の必須アミノ酸をすべて持ち合わせていない。

3.タンパク質の量は十分?

著書に『2 Day Diabetes Diet』を持つ公認管理栄養士のエリン・パリンスキ=ウェイドによると、おなかと体のニーズを満たせるだけのタンパク質が含まれていることも重要。タンパク質の含有量が1食あたり14g以上のパウダーを選んで。

4.それ以外の成分

臨床栄養学者のエリカ・ゼルナーによると、パッケージに“ヴィーガン”と書かれていても、成分表でホエイ、カゼイン、卵白、コラーゲン、ボーンブロス、ミートアイソレートなどの動物性のタンパク質源が含まれていないことを確かめるべき。非ヴィーガンの成分でタンパク質の含有量を増やしているメーカーもある。

5.1食あたりの糖質

添加糖類や人工甘味料は最小限に抑えよう。ゼルナーの話では、ある程度の糖質が含まれているのはいいけれど、添加糖類や人工甘味料の摂りすぎは腸内フローラの健康に悪い。「糖質を摂りすぎると、さまざまな慢性疾患のリスクが高くなり、血糖値が調節されにくくなります」

最近のヴィーガンプロテインパウダーは本当に美味しくて多目的。ヴィーガンじゃない人も一度試してみてほしい。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Isadora Baum and Christine Byrne Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる