1. トップ
  2. グルメ
  3. 実はカフェの天国だった!“淡路島”で見つけたおすすめ&人気カフェ7選

実はカフェの天国だった!“淡路島”で見つけたおすすめ&人気カフェ7選

  • 2022.5.7
  • 1840 views

“淡路島”といえば瀬戸内海に浮かぶ兵庫県の島です。ここまでは知っている方も多いと思いますが、淡路島にどんな魅力があるのかまでを知っている方はまだまだ少ないですよね。ここでは、実は、“淡路島”は、素敵なカフェの宝庫なんです。そんな“淡路島”にあるおすすめのカフェを7店ご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【1】Cafe & Selectshop La mer

まず1つ目にご紹介するのは、「Cafe & Selectshop La mer(カフェアンドセレクトショップラメール)」です。1階がセレクトショップで2階がカフェになっており、開放的な明るい雰囲気の店内なのでゆったりと過ごせるはずです。

photo by maruri.

こちらでおすすめしたいのが、とってもキュートな「くまスコーン」です。色んな表情のくまを楽しめて、テイクアウトもできるんです。スイーツメニューだけでなくフードメニューも充実しているのでランチの利用にもおすすめです。

詳細情報

CAFE & SELECTSHOP La mer

【2】tambourine

2つ目にご紹介するのは、「tambourine(タンバリン)」です。こじんまりとした可愛らしい外観のこちらのカフェは、手作りケーキとお菓子の専門店です。手作りならではの手の込んだ優しい味わいのスイーツはどれも絶品です。季節や記念日にちなんだスイーツが並ぶので、定期的にチェックしたいですね。

スイーツやドリンクの食器にもお店のこだわりが見えます。ほっこりとした癒しの空間で楽しむカフェタイムは、素敵な時間になること間違いなしです。

詳細情報

tambourine

【3】幸せのパンケーキ淡路島リゾート

photo by maruri.

3つ目にご紹介するのは、「幸せのパンケーキ淡路島リゾート」です。こちらでは、全席オーシャンビューのテラス席で絶品パンケーキをいただくことができます。夕日を見るのにもおすすめのスポットです。

こちらには、海と空からなる絶景を楽しむことができる「幸せの階段」などのフォトスポットも充実しています。天気の良い日にぜひ訪れてみてください。

詳細情報

幸せのパンケーキ淡路島リゾート

【4】miele

4つ目にご紹介するのは、「miele(ミエレ)」です。こちらでは、瀬戸内海を見ながらお食事をいただくことができます。海を見ながらなんてちょっとリッチな気分になりますよね。こちらは、お店の名前の通り、「はちみつ」を使ったメニューが多くあります。

「はちみつ」を使ったピザやデザートの他にも、淡路産の食材を使ったメニューも豊富です。釜揚げしらすがたっぷりと乗ったシンプルなピザはしらすの美味しさを存分に味わえる一品です。

詳細情報

ミエレ (miele)

【5】森のオト。こぞらそう

5つ目にご紹介するのは、「森のオト。」です。こちらは、山奥の別荘地にある一軒家カフェです。静かな雰囲気のお店なので落ち着いた時間を過ごせるはず。人気店のため事前に予約をしてから訪問することをおすすめします。

こちらでおすすめしたいのが、1日15食限定のランチプレートです。野菜を中心とした淡路島の食材をふんだんに使用しているので栄養満点です。ケーキなどのデザートメニューも充実しているのでおすすめです。

詳細情報

森のオト。こぞらそう

【6】kozora cafe house

6つ目にご紹介するのは、「kozora cafe house」(コゾラカフェハウス)です。真っ白の壁のこじんまりとした雰囲気がなんとも可愛らしい一軒家のカフェです。こちらの人気ナンバーワンは週替りの「小空ごはん定食」なんだとか。一品一品手の込んだ料理が盛り合わせになった大満足のランチです。野菜をふんだんに使っているのも嬉しいポイントです。

デザートも大人気です。とろけるように濃厚なガトーショコラや、チーズケーキ、ロールケーキなど迷ってしまいそうになるほど豊富なバリエーションです。ドリンクと一緒に癒しの時間が過ごせます。

詳細情報

kozora cafe house

【7】cafe MALLOW

7つ目にご紹介するのは、「cafe MALLOW」(カフェ マロウ)です。ウッド調の店内は、居心地がよく、ゆったりとくつろげる空間です。光がたっぷり差し込む明るい雰囲気です。こちらの週替わりのランチで驚くのは、その品目の多さです。メインのおかずの他にも野菜を中心に、様々な小鉢がお盆に乗せられています。大満足のランチになること間違いなしです。

淡路島のフルーツを使ったケーキなど、デザートにもぜひ食べていただきたいメニューがたくさんあります。自家焙煎のコーヒーをいただくこともできるのでおすすめです。

詳細情報

cafe MALLOW

“淡路島”には地元にとけこむ魅力的なカフェがたくさん!

いかがでしたか?“淡路島”には、ローカルのゆったりとした時間の流れに寄り添う素敵なカフェがたくさんあります。淡路産の新鮮な食材を使ったメニューは、どれも絶品で、大満足すること間違いなしです。“淡路島”を訪れる機会があったら、ぜひカフェ巡りもして見てくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる