A型は誰よりも「暑さ寒さ」に敏感!血液型別・気候の適応度【恋占ニュース】

ついこの間まで夏日が続いていたのに、急に涼しくなりましたね。それで体調を崩している人も多いよう。みなさんはお元気でしょうか?

モバイルサイト『血液型相性診断』を監修する心理占術研究家・天城映さんいわく、血液型によって、“気温や気候への順応度”は異なるそうです。

≪血液型別・気温&気候の順応度≫

「〇型はこういう性格」みたいな、いわゆる“血液型あるある”は信じられなくても、「農耕民族はA型が多く、狩猟民族はO型、遊牧民族はB型…」などの説と照らし合わせると、こちらは信憑性がありそう!と思いませんか?

周りの人と暑さ・寒さの感覚が合わない理由も、もしかしたらこれかも? もちろん男女の差や体型の差、生まれた地域の違いもあるとは思いますが。

【O型は体力・抵抗力あり】

もともと野性に一番近い血液型といわれるO型は、急な暑さ・寒さといった温度変化、気候の差には強いほう。4血液型の中では一番、体力・抵抗力ともに強く、気温や体力の変化がもとで体調を崩すことはほとんどないようです。

ただ人一倍「暑い!」「寒い!」と騒ぎ立てるタイプではあります。いちいち大げさですが、口に出すことでなんとなく気分をまぎらわしているのかも。

【A型は気候の変化に弱い】

逆に温度や気候の変化に弱いと思われるのがA型。もともと臨機応変さに欠けることもあってなのか、急に暑くなったり寒くなったり、降ったり照ったりすると、まず「イヤだ、どうしよう」といった具合に、 無意識のうちにネガティブにとらえてしまいがち。そのストレスが体にくる人が少なくないようです。

自分の弱さを知っているためか、テレビの天気予報の「傘をお持ちください」とか「調節のきく服装で」といった 一口アドバイスはちゃんと聞くし、守ろうとしたりも。

【AB型は体が心に追いつかない】

フレキシブルなAB型は、気持ちの上では気温や気候の変化に順応できても、体そのものの抵抗力がいまひとつ。

大丈夫、大丈夫と思っているうちになんとなく具合が悪くなり、気がついたら倒れていた!なんてこともありそう。

暑い時季は熱中症、季節の変わり目の風邪など、体調管理には注意してくださいね。水分の補給はマメに。防寒着を持ち歩くのもお忘れなく。

【B型は他の人と感覚が違う?】

残るB型は個性派だからか、気温・気候の変化に対する順応具合も、周囲とはちょっと変わっていることが多いかも。例えば、暑さには強いのに寒いのはまるでダメとか、またはその逆とか。

また、ほとんどの人が「ちょっとエアコン弱くしない?」と言っていても、「え~、もっとガンガン効かせようよ」などと言い出しかねません。多数派の感覚に合わせられるよう、暑いときは扇子、寒いときはカイロなどを準備したほうがいいかも。

とりあえず、O型(狩猟民族に多い)は体力がある、空模様を気にしながら田畑と向き合ってきたA型(農耕民族に多い)が気候の変化に弱い、というのは納得できますよね。

B型(遊牧民族に多い)は定住しない分、どこでも生きていけるように体感温度があまり変化しない…とか。AB型はAとBの要素を持っているので、両方の良いところも悪いところも受け継いだのかも。

というわけで、男性でも寒さに弱い人がいたり、健康的な生活をしているのに季節の変わり目に必ず風邪をひく人がいたりするのは、血液型の違いと関係している可能性あり。

デートのときは、相手の血液型を考えてあまり無理させない、寒そうにしていたら防寒グッズを手渡す、などの工夫をしてみてはいかがでしょうか。

男性が上着を貸してくれると女性がキュンとするのと同じで、男性も、女性が自分を気遣ってくれたら、ときめいちゃうかもしれませんよ。

監修者紹介

天城映(あまきえい)

心理占術研究家。占いと心理テストを専門に手がけ、雑誌やTV、携帯コンテンツやWEBなどで執筆中。

社団法人日本心理学会認定心理士および産業カウンセラーの資格を有し、西洋占星術をメインに、気学や透視なども取り入れた個人鑑定も行っている。クライアントの希望によってはヒーリングや、パワーストーンのアドバイス を行うことも可能。

主な著書に「恋の相性診断占い」(株式会社 学習研究社)「毎日使える誕生日・自在暦占い」(グラフ社)「366日幸運の女神が微笑む本」(果林舎)などがある。

スマートフォンサイト

血液型相性診断

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。