1. トップ
  2. レシピ
  3. もう一品ほしいときに…!簡単に作れる「和のスピードおかず」

もう一品ほしいときに…!簡単に作れる「和のスピードおかず」

  • 2022.5.6
  • 2777 views

おいしい料理を作りたいけれど、調味料の数が多かったり、計量が大変だったりすると、調理に手間取って、ごはん作りが億劫になる原因に。でも安心してください! 今回紹介するのは、調味料はたった3つ&すべて同量で叶う黄金レシピばかり。丸暗記できるほど簡単なのに、味はプロ級に絶品です♪

1:1:1の黄金比で作る「和のおかず」

和食といえば、“まずはだし”、の常識を覆す新発想。身近な調味料の組み合わせを変えるだけで、飽きのこない味わいが作り出せます。

和の黄金比

しょうゆ:みりん:ごま油

アスパラのおかか和え

出典: 美人百花.com

みりんの煮切りとアスパラをゆでる工程をレンチンで。加熱中に味が入り、調味料がなじみやすくなる効果もあります。

材料(2人分)

グリーンアスパラガス…3本

【A】
しょうゆ…小さじ1
みりん…小さじ1
ごま油…小さじ1

かつお削り節…1袋(3g)

作り方

(1)アスパラガスは根もとの固い部分の皮をむいて5cm幅に切る。

(2)耐熱ボウルに(1)とAを入れ、ラップをかけて600Wのレンジで1分30秒加熱する。かつお節を加えて混ぜる。

掲載:美人百花2022年5月号「味付けが1:1:1 黄金ルールで即うまごはん♪」

調理/星野奈々子 撮影/市瀬真以 スタイリング/片山愛沙子 取材・文/鹿志村杏子 協力/UTUWA ※電子レンジは600Wのものを使用しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる