1. トップ
  2. グルメ
  3. 【那須塩原】ご当地メニュー「スープ入り焼きそば」を食す!「こばや食堂」

【那須塩原】ご当地メニュー「スープ入り焼きそば」を食す!「こばや食堂」

  • 2022.5.6
  • 7246 views

皆さんこんにちは。地域特派員のほっこりです。 今日は那須塩原のご当地メニュー、「スープ入り焼きそば」を食べられる「こばや食堂」さんをご紹介します。

お店の外観とメニュー

お店の外観はこちら。

出典:リビング栃木Web

「スープ入り焼きそば」が正式名称なのだとここで知りました。 外壁に大きな文字でメニューが張り出されていました。

出典:リビング栃木Web

スープ入り焼きそばが看板メニューなのだということが、メニューからも伝わってきます。 でも他のメニューも、「カレーライス」とか「野菜の生姜焼き定食」とか、美味しい予感しかしないラインナップです。気になる!

出典:リビング栃木Web

有名店だということが、なくならない行列からもわかりました。待ってる間に注文するものを決められるように、外壁にメニューが書いてあったのでした。考え抜かれてる。

頼んだもの

店内はカウンター席と座敷がありました。満席だったので撮ったのはこちらのみ。

出典:リビング栃木Web

何度もテレビに取材されたんだろうなあということが伝わってきます。サンドウィッチマンのサイン、初めてみました。 では、さっそく注文です。

出典:リビング栃木Web

こちらが「スープ入り焼きそば並」700円です。 気になるお味の感想は、「スパイシーで全身温まる焼きそば」! 味はなるほど、「焼きそばの味」としか言いようがない味なんだけど、でも一般的な焼きそばよりも、辛みと酸味が濃い感じ。なのに、いわゆる「スープが濃い」ラーメンだと、どんどんしょっぱくなるのに、こちらは食べても食べてもまた食べたくなる、あとを引く絶妙なお味。 スープが熱くて、食べてるうちにどんどん温まってきます。具は小さめに切られていて、それも食べやすいなと思いました。麺は焼きそばの麺でした。

実は内心、家で焼きそばのスープを濃いめにお湯で作ればスープ焼きそばになるんじゃないか?と思っていたのですが、食べてみて、家で作るのは難しいだろうなと、考えを改めました。これは何度もリピートしたい!那須塩原に来たらまたここで食べたい!

出典:リビング栃木Web

こちらは娘の注文した「醤油ラーメン」700円。見た感じ、割と似てるなと思いましたが、食べさせてもらうと麺もスープも全然違いました。まあ当たり前か。こちらは正統派な醤油ラーメンで、安定の美味しさです。クリアなスープにわかめの出汁が出ていて、文句なく美味しい。

出典:リビング栃木Web

こちらは息子の頼んだチャーハン700円。こちらも熱々でそれぞれの味が調和していて、安定の美味しさ! この調子でいくとこの食堂、全品美味しいに違いない…。でもここに来てスープ入り焼きそばを食べないという選択肢はない…。どうしたら他のものも食べることができるのだろうか…。そんな葛藤が生まれるくらい、どれも美味しく、パワーに満ちていました。

お店はおそらく予約などはできなさそうなので、並ぶ覚悟で行くしかないですが、回転が速いので、そんなに待たずに入れそうな雰囲気でした。私たちは開店を狙って行ったので、10分くらいで入れました。 那須塩原のご当地メニュー「スープ入り焼きそば」を食べられて、満足です!

スープ入り焼きそば こばや食堂 住所 〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原795 営業 11時00分~14時30分 電話 0287322371

元記事で読む
の記事をもっとみる