1. トップ
  2. グルメ
  3. 【狸小路】疲れた身体に~「ぽんぽこ亭 食べるすぅぷ×発酵料理」で疲れ知らず♪

【狸小路】疲れた身体に~「ぽんぽこ亭 食べるすぅぷ×発酵料理」で疲れ知らず♪

  • 2022.5.6
  • 899 views

45年以上受け継がれてきた秘伝のだしスープ術を生かし、韓国スタイルの鍋に発酵料理も新登場!内装もリニューアルした「ぽんぽこ亭」。ガンバらなくていい健康管理に発酵料理、ドリンクなどいかがでしょうか?

出典:リビング札幌Web

狸小路3丁目アーケイド内(地下1階)にあります。入口で黄色いお鼻の白狸さんがお出迎え♫ テイクアウトもあります!

出典:リビング札幌Web

白で統一された半個室空間で安心感♪

出典:リビング札幌Web

知人宅にお邪魔したかのように他のお客さんを気にせずくつろげました。お1人でも数人での訪問でも安心できる雰囲気です。

プチ女子会スタート!
出典:リビング札幌Web

まずは、ホンチョ(発酵酢から作られた果実のお酢)!ざくろの炭酸水割で乾杯。

その後、ビーツ&レモン、いちご&グレープフルーツ。飲み放題だったので色々な味を気兼ねなく試すことができ大満足!炭酸が苦手と告げるとメニューにはなかった水割にしてくれたりスタッフさんのご配慮に感謝です。

すぅぷ。おいしすぎです!
出典:リビング札幌Web

どのメニュ―にするか悩みます。スタッフの方も笑顔で丁寧に説明してくれました。迷った結果、~1オシ♪サムゲタン&韓国スタイルの発酵料理付き【飲み放題】コース~に!

サムゲタン(発酵すぅぷの薬膳豆乳鍋)は、丸ごと若鶏ではなく手羽鶏だったので、取り分けやすく食べやすくて良かったです。発酵料理3種は、酒粕クリームチーズ・ブラックオリーブのマリネ・アンチョビじゃがバター。塩麹タレの芽キャベツ。お腹だけでなく心も身体も大満足です。

出典:リビング札幌Web

マッコリがヤカン!なのも韓国スタイル感があって嬉しいですね♪(ピーチ味。桃感あって美味!)ヤンニョムチキン。サーモンカルパッチョ。どれも食べやすい量で色々食べることができてコースにして正解!でした。

出典:リビング札幌Web

家では絶対出せない本格的な薬膳すぅぷは、おいしすぎて、〆用に残らなくって・・・。でも、心配無用!何も言わずとも笑顔でスタッフさんが豆乳すぅぷを投入!またもやこの味に舌鼓みできてプチ幸せ感♪

コース以外のから揚げ専門店「鶏笑」の鶏皮から揚げ。ぱりっと感が最高です。さつまいものハニーバターも気になりオーダー!コースに発酵デザート~豆乳甘酒プリン~もあったんですがね。どれもおいしすぎて、ついつい…。でも、頼んで良かった初メニュー体験、おいしいコンビ再確認、家で再現してみたいです!

クーポンでゲット!
出典:リビング札幌Web

オリジナル発酵ドリンク~きなこホイップ甘酒~きなこ&甘酒のコンビも王道なのね!と感動です。甘酒は甘すぎないのでホイップとの相性もまた格別でおいしゅうございました。

出典:リビング札幌Web

帰りも狸さん♪がお見送り。縁起物の狸さん。いいことありそうです♪

もっともっと発酵料理にチャレンジしてみたい!ランチは500円~なので得感ありそう♪オートミールリゾットや月ごとに変わるランチメニュー、スイーツ―メニューもあるので食事だけでなくカフェ利用として昼夜問わず飽きずに楽しめそうなお店でした!

HP掲載以外のメニューもありますので、ぜひ足を運んでお気に入りの発酵メニューみつけてみてくださいね。

ぽんぽこ亭 食べるすぅぷ×発酵料理 北海道札幌市中央区南3条西3丁目 B1Fホッコウビル狸小路3丁目アーケイド内 地下鉄(大通駅・すすきの)駅徒歩3分 営業時間 11:30〜23:00(食事 L.O.22:00 ドリンクL.O.22:30) 電話番号 011-219-2366 https://hareruyashouten.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる