1. トップ
  2. おでかけ
  3. 家族で最高の思い出を!GWに行きたい全国のファミリー旅行スポット12選

家族で最高の思い出を!GWに行きたい全国のファミリー旅行スポット12選

  • 2022.5.6
  • 1262 views

いよいよ迫ってきたゴールデンウィーク。旅行の計画はもう立てましたか?今回は、ファミリー旅行におすすめの日本全国のスポット12選をご紹介します。ぜひこれを参考に楽しい旅行の計画を立ててみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①メッツァ/埼玉

まず、最初にご紹介するのは埼玉県飯能市にある「メッツァ」。「メッツァビレッジ」と「ムーミンバレーパーク」の2つで構成されています。埼玉の大自然に囲まれて、北欧のライフスタイルを体験できる今注目のおでかけスポットなんです。

池袋駅からも電車で行くことができ、都心からでも日帰りで楽しめますよ。体を動かして遊べるアクティビティもあるので、お子さんも喜んでくれるはず。可愛いグッズやグルメにも癒されて大人も大満足です。

詳細情報

メッツァビレッジ

②三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド/神奈川

続いてご紹介するのは、神奈川県の「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」です。この2020年6月に、横浜にリニューアルオープンする最新スポット!リニューアル前と比べて店舗数は約2倍、建物も3階建てにパワーアップしました。

SNS映えすると話題のクレープ「ROCCA & FRIENDS CREPERIE」や鎌倉・小町通りの人気店「もみじ茶屋」など、話題のお店が数多く揃います。フードだけでなく、お買い物ができるお店も沢山!海辺らしさ溢れるスポットで、親子ともども素敵な時間を過ごすことが出来そうです。

詳細情報

三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

③三島スカイウォーク/静岡

次にご紹介するのは、静岡の「三島スカイウォーク」です。こちらは、日本最長の歩行者専用吊り橋で、なんと全長400メートルもあるんだとか。大自然の中にあるこの吊り橋、高さもとっても高いので、渡るのにハラハラしてしまいますね。

天気がよければ、すぐそばに富士山を見ることができる絶景スポットでもあります。吊り橋は揺れを感じてスリルがありますが、まるで空を歩いているような気分になることができますよ。盛り上がること間違いなし。

詳細情報

三島スカイウォーク

④伊豆ぐらんぱる公園/静岡

続いて紹介するのは、静岡県・伊東市にある「伊豆ぐらんぱる公園」です。こちらは東京ドームおよそ5個分の広さで、遊園地のようなアトラクションやアスレチックなどの遊具が沢山用意されており、一日中楽しむことが出来る施設になっています。

さらに例年11月か8月にかけて、公園内で「伊豆高原グランイルミ」が開催されており、夜の時間帯にもしっかりと楽しむことが出来るんです。わんちゃんも入園可能なので、子どもから大人、さらに愛犬とも一緒に楽しい時間を過ごせること間違いなしです。

詳細情報

伊豆ぐらんぱる公園

⑤国営昭和記念公園/東京

次にご紹介するのは、東京の「国営昭和記念公園」です。こちらは東京ドーム約38個分もあるとっても広大な公園です。そのため、自転車等の貸し出しも行っていて、公園内でサイクリングをすることができます。

四季折々で様々な華が咲き誇る花の名所としても知られています。とっても広い「みんなの原っぱ」ではピクニックや運動を楽しむことができます。ほのぼのとした雰囲気が漂うこの場所は、のんびり過ごすのに適したスポットです。

詳細情報

国営昭和記念公園

⑥レゴランドジャパン/愛知

次にご紹介するのは、愛知の「レゴランドジャパン」です。子供の頃にレゴブロックにはまっていた、という方も多いのではないでしょうか。こちらはその「レゴ」の世界観を楽しむことができるテーマパークです。

パーク内には1700万個のレゴブロックと10000のレゴモデルが使われているそうで、ファンにはたまらないですね。40以上のショーやアトラクションがあり、大人も子供も一緒に楽しむことができそうです。

詳細情報

レゴランド・ジャパン・リゾート

⑦旭山動物園/北海道

次にご紹介するのは、北海道の旭川市にある「旭山動物園」です。北海道を代表する動物園で、国内外問わず多くの人が訪れる大人気の観光スポットです。新千歳空港からは電車を乗り継いで約2時間半かかりますが、行くだけの価値がある、これまでにない魅力的な動物園なんです。

こちらの動物園で特徴的なのが、「行動展示」。なるべく自然に近い環境の中で動物本来の行動を見ることができると評判なんです。また動物と触れあることができる「こども牧場」もあります。家族みんなで動物たちの日常を観察してみては?

詳細情報

旭山動物園

⑧横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール/神奈川

次にご紹介するのは、神奈川の「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」です。こちらは、アニメ「アンパンマン」の世界を存分に楽しむことができるスポットで、展示やミニステージなどが行われています。

また、フードコーナーも充実しています。中でも「ジャムおじさんのパン工場」では、様々なキャラクターのできたてのパンを食べることができます。アンパンマンが大好きな子供はもちろんのこと大人も楽しむことができそうです。

詳細情報

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

ジャムおじさんのパン工場

⑨国営みちのく杜の湖畔公園/宮城

次にご紹介するのは、宮城の「国営みちのく杜の湖畔公園」です。東北唯一の国営公園であるこちら。季節ごとに色とりどりの植物を見ることができます。その他にも様々な体験エリアがあります。

子供におすすめなのが、「わらすこひろば」です。縄文時代のデザインが施されているというこちら、「ステッピング土偶」「ジャピングドーナツ」などたくさんの遊具があるんです。その他東北の古民家を体験することができる「ふるさと村」などがあり、1日使って楽しむことができます。

詳細情報

国営みちのく杜の湖畔公園 南地区

⑩羊山公園/埼玉

次にご紹介するのは、埼玉の「羊山公園」です。東京都心からもアクセスがしやすく、日帰り旅行にもおすすめな秩父にあります。これからの時期には一面に広がる芝桜の絶景を眺めることができます。

毎年ゴールデンウィークの時期には芝桜まつりが開催されます。一面がピンクに染まる、美しいお花の絶景を見ることができそうです。混雑が予想されるので、車ではなく電車でアクセスのがおすすめですよ!

詳細情報

羊山公園 芝桜の丘

⑪河内藤園/福岡

次にご紹介するのは、福岡県にある「河内藤園」です。名前の通り、藤の花が有名なスポットで、22もの種類がそろっているんです。毎年GWの頃に見頃を迎えます。藤の花が見られる場所はあまりないので、珍しい絶景を臨むことが出来ますよ。

見所はなんといっても、紫色の大きな藤が約1000坪並ぶ“大藤棚”“藤のトンネル”!迫力ある光景に、大人も子供も圧倒されること間違いなしです!藤の香りに誘われながらの園内散歩は気分が上がりますよ。カメラを持っていくのも忘れずに。

詳細情報

河内藤園

⑫海遊館/大阪

最後にご紹介するのは、大阪府・大阪市にある「海遊館」です。旅行先として不動の人気を誇る大阪。中でもこちらの水族館は、大阪に訪れたらぜひとも訪れたい有名スポットですよね。「この生き物は何だろう?」と、親子で盛り上がることが出来そうです。

そんな「海遊館」では、世界最大の魚であるジンベイザメなどを見ることができる「太平洋」水槽や、ペンギンのいる「南極大陸」などいろいろな水槽が見どころです。世界最大級と言われるこちらの水族館にぜひ1度は足を運んでみてくださいね。

詳細情報

海遊館

沖縄美ら海水族館

最高の家族旅行を!

いかがでしたか。ゴールデンウィークに家族旅行で訪れたいスポット12選をご紹介しました。ぜひこれを参考に楽しい旅行の計画を立ててみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる