1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【有楽町マルイ】5/15まで☆Oisix(オイシックス)によるアップサイクルマーケット期間限定オープン!

【有楽町マルイ】5/15まで☆Oisix(オイシックス)によるアップサイクルマーケット期間限定オープン!

  • 2022.5.6
  • 993 views

「upcycle」とは、本来であれば捨てられるはずの廃棄物に、デザインやアイデアといった新たな付加価値を持たせることで、別の新しい製品にアップグレードして販売することです。

今、話題のこのビジネスですが、食品のサブスクサービスを提供しているOisixでは、アップサイクル商品を開発・販売するブランド【Upcycle by oisix】のコンセプトショップを有楽町マルイに期間限定でオープンしています。

出典:リビング東京Web
捨てられる部分なのに美味しそう!

見栄えの悪さや、冷凍食品などを作る際に捨てられてしまう部分が、実は「美味しそう!」や、「どんな味なの?」となる発見や驚きで商品は作られています。

例えば「ここも食べられるチョコクランチ くき&かわ」(734円)は、これまで捨てられていたブロッコリーの茎と大根の皮をカリッと揚げ、チョコレートクランチに加工したサスティナブルチョコレートです。

出典:リビング東京Web

加工時に廃棄されていた有機バナナの皮を1瓶に対して20%も使用した「ここも食べられるジャム バナナの皮ごと」も普通のバナナジャムよりも美味しいのではないかと感じるほどの完成度。チャツネのように料理の隠し味にも使えるそうです。(630円)

出典:リビング東京Web

「ここも食べられるチップス なすのヘタ(黒糖味)」 なんと、こちらはなすのヘタを使ったお菓子です。ココナッツオイルで揚げ、黒糖で味をつけることでかりんとうのような味わいに。びっくりな新感覚スナックです!(430円)

出典:リビング東京Web

どれもどんな味なの?と興味をそそられますよね。実際に食べてみると、想像以上に美味しく、びっくりしますよ~!

お子さんのいるご家庭や、料理好きな方への贈り物には、「パンケーキミックス」と「バナナジャム」のセットもおススメです。(1,030円)

出典:リビング東京Web

パンケーキミックスは、そのほとんどが廃棄されているという国産のおからを使っていて、しっとり・もっちり食感のパンケーキができます。

母の日にもぴったりのギフトセットもたくさん!

母の日が近いこともあって、こちらのイベントでの限定販売となっているギフトセットもたくさんありました。

出典:リビング東京Web

また、「HANAMARU」セットは、「クラフトビール」&「ここも食べられるチップス ブロッコリーの茎」で、頑張った自分へのギルトフリーなおつまみセットとしても楽しめるセットになっています。

出典:リビング東京Web

さまざまなシーンでギフトとして選ぶのも楽しそうでした。

マルイ1階のスペースでは試食体験も

店内にはロスフラワーが飾られ、オープンなスペースにたくさんの商品が並んでいます。

出典:リビング東京Web

会期中の土・日・祝日の13:00~13:30には、「ここも食べられるチョコクランチ くき&かわ」の試食体験もできますよ!(なくなり次第終了)

単なる「リサイクル」ではなく、捨てられてしまうモノに、それまで以上の価値を見出せる「アップサイクル」という取り組みを肌で感じられるステキなポップアップショップになっているので、ぜひ行ってみて下さいね。

また、これらの商品はオンラインでの購入も可能です。

アップサイクルマーケット by Oisix 場所:有楽町マルイ1階(東京都千代田区有楽町2丁目7-1) 期間:~5月15日(日)まで 時間:11時~20時 https://upcyclebyoisix.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる